ゴーヤそうめんチャンプルー

ゴーヤそうめんチャンプルー
素麺もゴーヤも沢山ある時はこの料理。主食にもなるボリュームおかずです。

材料 (2人分)

ゴーヤ
1/2本
少々
スパム(ランチョンミート)
1/4缶(80g)
○卵
2個
○サラダ油(卵用)
大さじ1
そうめん
2束(100g)
サラダ油(炒め用)
少量
大さじ2~
かつお節
適量

作り方

1

写真

ゴーヤは縦半分に切ってスプーンで種を取り、薄切りにして塩もみして5分置き、水にさらして絞る。

2

写真

スパムを5mm幅に切り、横長に置いて細切りにする。

3

写真

卵を割りほぐし、塩こしょうする。フライパンを熱してサラダ油(卵用)で半熟に炒めて取り出す。

4

写真

そうめんをやや堅めにゆでて水にさらし、水気を切る。(このそうめんは2分と書いてあったので1分半くらい。)

5

写真

フライパンにサラダ油(炒め用)を熱し、ゴーヤ、スパムを炒める。

6

写真

油がなじんだら素麺と麺つゆを加えて炒め合わせ、最後に③の卵とかつお節を加えて全体を混ぜ、味見をして麺つゆで味を整える。

7

写真

器に盛ってかつお節を乗せて出来上がり。

8

※そうめんを茹でてすぐに使わない時は、サラダ油をまぶしておくとくっつきません。

コツ・ポイント

■ゴーヤのワタも美味しいので、なるべく残すようにします。
■スパムの代わりにツナや魚肉ソーセージでも美味しいです。
■麺つゆを卵用、炒め用、仕上げ用と3回に分けて使うことで、かつおだしの風味が生きます。

このレシピの生い立ち

ゴーヤが沢山あったので、主食にもなるチャンプルーにしました。
レシピID : 2299266 公開日 : 13/07/31 更新日 : 13/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/18

写真

余ってる野菜もプラスで^ ^麺つゆだけでいい味でるんですね♡

多摩子のおうち

れぽ感謝です♡野菜たっぷりで豪華!私も食べてみたい♪

13/08/31

First tsukurepo mark
写真

ゴーヤ消費に助かりました♪簡単に沖縄気分^^さっぱり美味でした!

Drako

れぽ感謝です♪美しくて美味しそうです!見習いたい…^^;