◎白菜のおひたし◎~お手軽副菜~

◎白菜のおひたし◎~お手軽副菜~
お鍋などで余った白菜も、おひたしにしてしまえば朝食や夕食の添え物として大活躍します。ごま油で炒めてちょっとコクを出し、合わせる具材はその時手近にあるもので。

材料 (2人分)

白菜
1/8切
えのき
半パックくらい
油揚げ
1枚
大さじ1
100cc
醤油
小さじ1
小さじ1/2

1

白菜は3センチ長さくらいに切り、茎と葉を分けておきます。油揚げは熱湯を回しかけて油を落とし、縦半分に切ってから1センチ幅くらいに切ります。えのきは石づきを取り、適当な量にばらします。

2

鍋にごま油を熱し、白菜の茎を強めの中火で炒めます。茎の周りが透き通ってきたら葉を入れ、全体にざっと油が回ったところでえのきと油揚げを加えます。

3

だし汁を回し入れ、蓋をして弱火で7分ほど煮詰めます。醤油、塩で味をつけたらもう1、2分煮て、できあがりです。

コツ・ポイント

白菜の甘みを引き出すよう、弱めの火でじっくり煮るのがポイントです。出来上がった後で火を止め、一度冷やしてから食べる直前にまた温めると、旨みがいっそう染み込んで美味しさアップです。

このレシピの生い立ち

夫婦二人のお鍋では白菜も1/8切を食べきるのが精一杯。1/4切で買った残り半分をどうしようかと考えて、作ってみました。
レシピID : 229932 公開日 : 05/12/08 更新日 : 05/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/11

First tsukurepo mark
写真

おいしいです! はくさいがとろっとろ~´Д`)♪

nunu

美味しそうなお写真♪ありがとうございます!

ひまんちゅ 2006年01月17日 09:37
mirarkさん、初めまして!
昨日の夕飯に『おひたし』作りました。
鍋の残った白菜とえのきがあったので、油揚げだけ買って来て、早速料理開始!
とっても簡単に美味しく出来ました☆彡
コツの通り、出来上がってから一旦冷やして、食べる直前にまた火を通しました。
旨みも染込んでいたし、白菜の甘味もとっても感じられた美味しい一品でした!
美味しいレシピ、ありがとうございました(*・v・*)
Profile deme1005 2006年03月11日 19:22
mirarkさん、こんばんは。
『おひたし』美味しかったです。えのきがなかったので舞茸を代用し、
色彩が少し寂しかったので、盛り付けの時に軽く炒った桜えびで色を
つけてみました。
先に作り置きして、再度火を通すのは美味しくもなるし、
お手軽さ良いしということで、これからも『あと一品』に困ったとき
作りたいと思います。ありがとうございました。
Profile mirark 2006年03月12日 10:44
deme1005さん、こんにちわ!レシピ、作っていただいて有難うございます♪
桜えびで色づけ、素敵ですねvv確かに、彩がちょっと寂しいと思ってはいたので、素敵なアイディアに思わず拍手です。
今度、自分でもやってみようっと(笑)
美味しく食べていただけて嬉しいです。有難うございました。