圧力鍋で簡単*五目豆*の画像

Description

刻むのが一番手間?!の五目豆です♪ 圧力鍋で1分〜手作りめんつゆで更に簡単に♪♪

材料 (8人分)

乾燥大豆
1カップ(150g)
1/2本
1/3本
2~3枚
10g(15cm)
めんつゆ
大さじ5

作り方

  1. 1

    写真

    大豆は虫食いやひね豆を取り除いてよく水洗いして、3カップの水に一晩浸す。干ししいたけと昆布も水につけて戻しておく。

  2. 2

    写真

    ①のしいたけと昆布、他の材料はすべて豆の大きさに切る。ごぼうとレンコンは水にさらす。こんにゃくはさっと茹でてから切る。

  3. 3

    ①の大豆を浸した水のうち、1カップ分を取り出して捨てる。

  4. 4

    写真

    圧力鍋に大豆と残りの水、②、しいたけと昆布の戻し汁(1/2カップ)を入れて蓋をして強火にかける。

  5. 5

    写真

    加圧して1分たったら火を止める。10分蒸らしたら蓋を開けて、煮汁をからめながら煮詰めて出来上がりです。

  6. 6

    写真

    ID:2486165
    うちのめんつゆ♫~ほぼ “3倍濃縮”

コツ・ポイント

大豆は皮がノズルにつまることがあるので、あれば中すを入れるほうが安心です。

このレシピの生い立ち

最初に購入した圧力鍋のレシピ本を見て作ったのが始まりですが、次第に作りやすい分量といつもの”うちのめんつゆ”に変更になりました。畑の枝豆(緑大豆など)の残りを乾燥させた大豆で、いつも作っています…。
レシピID : 2299645 公開日 : 13/07/29 更新日 : 15/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
kebeibiko
昆布&椎茸のうま味染入るね~美味しい❤圧1分で旨々♪積雪凄い?

−21℃しばれるわ〜お大事にね♪れぽ&ブログ掲載嬉感謝: )

写真
あっくんママyuki
めんつゆレピからの、残り昆布と椎茸使って作りました!美味だったー

めんつゆ&昆布椎茸利用感謝感激です^^素敵れぽありがと:)

写真
*茜*
麺つゆで味付けで手間無く圧力鍋で短時間に作れ美味しいぃ~♪

簡単でしょう?苦笑)♪素敵れぽ&コメ嬉し☀いつもありがと:)

写真
noy78
ゴボウの代わりにレンコンで、竹輪も入れました!簡単美味しいです。

レンコンもサク②いいですね☀アレンジれぽ嬉しい♪ありがと:)