ベリーベリーコンフィチュール

ベリーベリーコンフィチュール
ブルーベリーとストロベリーのダブルジャム。最近はコンフィチュールと呼ぶが流行のようだ。密閉瓶に入れて保存!
カスピ海ヨーグルトを食べるときに入れてます。

材料 (?人分)

冷凍イチゴ
500g
冷凍ブルーベリー
50g
砂糖
150g
大さじ1
ラム酒
少々

1

写真

鍋にイチゴ、ブルーベリー、砂糖、ハチミツを入れて、具材がつかる位、水分が出るまで待つ。

2

写真

水分がでたら、弱火にかけていく。
煮立ってくると、あくがでるので、こまめに取り除く。お好みのかんじに煮上がったら、火を止め、レモン果汁とラム酒を入れる。

3

写真

別の鍋に、密閉ビンを水から煮る。(2~3分)熱いので、気おつけてとりだし、熱々のジャムをビンのギリギリまで詰めて、ふたをしてひっくり返し冷ます。

4

ビンが完全に冷めたら、ひっくり返して、ふたの上部がへっこんでいるか確認。
へっこんでいれば、密閉完了の予感。。。
実際はふたをあけたときのポンという音で確認してねミ゜ェ゜彡

コツ・ポイント

煮沸は気持ちの問題のような気もする。が、うまく密閉でき、開けるときにポンと音が鳴ったのは幸せだった。

このレシピの生い立ち

ちょっと適当。
レシピID : 229966 公開日 : 05/12/08 更新日 : 05/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/28

First tsukurepo mark
写真

ラズベリーも入れ、トリプルです。とても美味しいレシピに感謝です!

mamamin

トリプルおいしそう!今度ラズベリー入れてみます。