バジルソース★焦がしナッツのジェノベーゼ

バジルソース★焦がしナッツのジェノベーゼ
ナッツを黒く焦がした、香ばし~い香りの良いジェノバソースです。私のイチオシです、めちゃくちゃ美味しいのでぜひ試してみて!

材料 (ジャム瓶2個分(400ml位))

バジルの葉
130g位
エクストラバージンオリーブ油
130cc
松の実 (カシューナッツ・くるみ・アーモンドなどでも)
30g位
小1と1/4〜1/3位
コショウ
小1/2位
5〜6かけ

1

写真

バジルの葉を優しく水洗いしてザルへあげ、水分をきっておく。(130g=大ボールに約2杯)

2

写真

松の実をホイルに広げトースターで3~4分焼く。香ばしい匂いがしたらザッと混ぜ返し更に2分程焼く。焦げた香りがしたらOK。

3

(皮付きの粒アーモンドの場合はザクザクとスライスしてから焼く)

4

2度目のロースト時、割とすぐに「あっ!焦がした!!」という臭いがしますが、大丈夫なので慌てずにナッツを外へ出し冷ます。

5

最初にナッツ以外を全てミキサーにかけてペーストにする。
(にんにくは丸のまま入れてOKです。香りの良い国産にんにく推奨)

6

写真

粗熱が取れたナッツを加えて粒が残る程度にミキサーする。
(写真はブレンダー使用してます)

7

仕上がりの塩味を見ます!大事☆
パスタと和える事をイメージして、ちょっと塩が効いてる方が良いかなと思います。

8

写真

ジャム瓶などに入れる。
変色を防ぐ為にオリーブオイル小さじ1~2(分量外)を上へかける。

9

※痛み易くなるので粉チーズは混ぜ込まずに食べる時にかける様にします。

ジェノバソースは1年位は冷凍保存できます。

コツ・ポイント

油脂を控えめに、バジルと油が同重量のローカロリーレシピです。ナッツも少量です。どんなナッツでもOK。
多少のローストではなく、「ぎゃっ!失敗した><」って香りがしてくるまで黒く焦がし焼いて下さい。フライパンよりトースターが上手くいきます。

このレシピの生い立ち

ある日の大失敗から生まれた黒焦げナッツのジェノベーゼ。
それが!香ばしくて驚くほど美味しくて、以来焦がして作っています。味が違います。
それまでは適当~適宜でしたが、やる気だして計測してレシピ化しました。
勇気をだして焦がして下さい!
レシピID : 2299693 公開日 : 13/07/29 更新日 : 18/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/07/18

写真

焦がしてしまったクルミを利用できました。ありがとうございました。

bz160740

焦がしちゃっても美味しくないですか!?^^れぽ感謝です☆ 

14/07/11

写真

今回は少量で作りましたが、今度はたくさん作りたいです!ゴチです◎

tamaxay

気に入って戴けたらまたぜひ作って下さいね!つくれぽ感謝です☆

13/09/14

写真

夫が育てたバジルで。なんていい香り!何に使おうかな~

いちごさきぷー

ご夫婦の合作ですね★バジルってほんと良い香りで癒されます^^

13/09/05

写真

くるみで作りました。チキンにのせて焼いたらとっても美味しかった♡

fuu♡

つくれぽありがとうです。チキンに使うのも美味しそうですね★