梅シロップの作り方と保存だワンの画像

Description

冷蔵庫に入らない。何とか常温保存が出来ないかと只今サンプル調査中!無色は寂しいので琥珀色のシロップ飲みた~い。

材料

1kg
氷砂糖
1kg
焼酎
少々

作り方

  1. 1

    梅(出来れば青梅、熟した梅は氷砂糖を控えめに)のヘタを取り、桶に入れ水を張って半日程そのまま置く。

  2. 2

    梅を流水で良く洗い浅めのざるにひろげ、扇風機で風を送り良く水気を切る。

  3. 3

    ビニール袋に良く水の切れた梅を入れる。焼酎を梅が濡れるくらい入れ良く馴染ませる。

  4. 4

    ここから2通りに

  5. 5

    1つ目
    3の工程後、冷凍庫に1日以上良く凍らる。
    乾いているビンに焼酎を100CC程入れすすぎ、梅、氷砂糖を交互に投入

  6. 6

    2つ目
    3の工程後、乾いているビンに焼酎を100CC程入れすすぎ、梅、氷砂糖を交互に投入

  7. 7

    5、6工程後どちらも気のついた時に氷砂糖を溶かすようビンを揺する。(早めに溶けます。)1週間から10日位で溶ける。

  8. 8

    ビンを焼酎ですすぎ、出来たシロップを詰め替える。
    2つ目のシロップをそのまま保存と加熱調理したものに分ける。

  9. 9

    写真

    2つ目の1
    冷凍せずに漬け込んだシロップは、発酵しているようで蓋を押し上げ危険ゾーンに(2週間程で澱が出てきました。)

  10. 10

    写真

    2つ目の2
    冷凍せずに漬け込んだシッロプを鍋に入れ弱火で15分程加熱しビンに。(発酵はしていないが1ヶ月程で澱発生)

  11. 11

    写真

    一つ目
    冷凍後漬け込んだシロップは無色透明を現在も進行中。(40日程経過中)

  12. 12

    9の工程は飲めるものの若干香りに変化が有り一月後、全てを飲干さず廃棄へ(ごめんなさい。)

  13. 13

    現在のシロップ評価
    ・青梅のシロップがお勧め。
    ・冷凍しないシロップはフルーティー
    ・冷凍梅シロップは日持ちする

  14. 14

    9月10日現在
    濁り澱なしの冷凍梅シロップのみ保存中。(流し台の下で眠っています。)
    他の物、全て廃棄へ。

  15. 15

    写真

    去年の作った常温保存の梅シロップです。良い色になってきました。底に澱ができています。が、体に害はないようです。

  16. 16

    梅の再利用
    梅の甘露煮(レシピID : 2683643
    自家製練梅(レシピID : 2702263)も、お試しください

コツ・ポイント

長期で常温保存は、梅を洗ったあと良く乾かし、焼酎をなじませ冷凍させ漬け込む。氷砂糖が全て解けたらビンに詰め替え保存。
梅を冷凍せずに作る場合は、出来上がったシロップは冷蔵庫で保存する。

酢のビン、酒のビンなどを保存用としてとっておく。

このレシピの生い立ち

梅シロップの美味しさに目覚め、梅酒みたいに熟成出来ないかと調査開始。

予告無く順次更新します。
レシピID : 2299813 公開日 : 13/07/29 更新日 : 15/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート