ブルーベリームースのレアチーズケーキ

ブルーベリームースのレアチーズケーキの画像

Description

グラスの中で四層になっているちょっと贅沢なブルーベリーのレアチーズケーキです。

材料 (タンブラー5個分)

一番下の層
二段目の層(レアチーズケーキ)
グラニュー糖
50g
レモン汁
大さじ1
大さじ1
三段目の層(ブルーベリームース)
レモン汁
2~3滴
ラム酒
小さじ2
大さじ1
四段目の層(ブルーベリーゼリー)
ブルーベリーソース(レシピID : 2294297
100ml
30ml
ラム酒
小さじ1
小さじ2
飾り用
お好みの量
ミントの葉
数枚

作り方

  1. 1

    写真

    グラスの底のサイズに合わせてスポンジケーキをくり抜き、グラスの底に敷き詰めます。

  2. 2

    ボウルに生クリームを入れ、とろみが付く位泡立て冷蔵庫で冷やして置きます。

  3. 3

    ゼラチンはお湯でふやかして置きます。

  4. 4

    別のボウルにクリームチーズ、グラニュー糖、レモン汁を入れ湯煎にかけて混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    4を湯せんから外して、ヨーグルト、ゼラチン、2の生クリームを加え、その都度混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    1のグラスに5を注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

  7. 7

    小鍋にブルーベリージャム、レモン汁、ラム酒を入れ、弱火に掛けながら、ダマを潰すようにしながらよく混ぜ合わせます。

  8. 8

    ボウルに生クリームを入れ、とろみが付く位泡立て、お湯でふやかしたゼラチンと7を加えてよく混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    6のグラスに8を入れ、表面を綺麗に整えてから再度冷蔵庫で冷やし固めます。

  10. 10

    小鍋にブルーベリーソース、水、ゼラチン、ラム酒を入れて弱火に掛け、ふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜ合わせます。

  11. 11

    10をザルで漉してボウルに移し替えて、氷水で冷やします。

  12. 12

    9のグラスに11を流し込み、さらに冷蔵庫で冷やし固めます。

  13. 13

    写真

    仕上げに生ブルーベリーを飾り、茶こしで粉糖を振り、ホイップクリームとミントの葉を飾れば完成。

  14. 14

    写真

    2017/10/1

    話題のレシピ入りしました。
    ありがとうございます。

コツ・ポイント

ゼリー液が熱いとムースが溶けるので、きちんと冷ましてからグラスに入れてください。

このレシピの生い立ち

秋田の友人から送っていただいたブルーベリーを使って長男が作ってくれました。
レシピID : 2299872 公開日 : 13/07/29 更新日 : 17/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
ハチワレねこ
はー可愛い(´・∀・)実家から貰ったジップロックいっぱいのブルーベリーがお洒落スイーツに変身しました♪ボトムは余り冷凍スポンジを
写真
クックYI0IQV☆
すこしアレンジしました!とても美味しかったです!

つくれぽありがとうございます。掲載遅くなりすみません。

写真
u_ca7
3層ですが学校の作品づくりで活用させてもらいました〜☺︎!!

つくれぽありがとうございます。すごく綺麗に出来てますねー

写真
朋愛t
Birthdayに♡ブルーベリーのソースが濃厚で美味でした〜♡

つくれぽありがとうございます。美しい!プロみたいですね