とうがん☆ワタ☆の和え物♪

とうがん☆ワタ☆の和え物♪
【冬瓜のエコ☆レシピ】冬瓜のワタでもう1品。「ほんだし」を使って簡単♪和え物です。

材料 (2人分)

とうがん(ワタ)
1/4カット分
きゅうり
1/2本
パプリカ(赤黄)
少々
小さじ1/4
胡麻
少々

1

写真

「とうがんの切り方 ID:1953594」を参考にカットする。きゅうりは輪切りにし、パプリカは薄切りにしておく。

2

写真

ワタから種をきれいに取り除き、食べやすい大きさに切る。

3

写真

ワタときゅうりを塩で軽くもみ、固くしぼっておく。

4

写真

③にパプリカを加え、「ほんだし」で和える。最後に胡麻を散らして完成です。

5

写真

胡麻のかわりに、種をトッピングするとさらにエコレシピになりますよ。

6

写真

種は水洗いしてぬめりを除去した後、キッチンペーパー等で水分をしっかりとり、中火で5~10分程 香ばしくなるまで煎る。

7

写真

☆皮☆も食べよう!細切りにして炒めたら レシピID : 2299854

コツ・ポイント

水っぽくならないように、食べる直前に「ほんだし」と和えてくださいね。
今回、使用した冬瓜のワタ 1/4カット分は、約110gでした。
もちろんワタではなく冬瓜の実の部分でも美味しく簡単にいただけますよ♪

このレシピの生い立ち

ワタを捨てるのはもったいない!という発想から生まれたレシピです。
ワタの食感とパプリカの甘みと彩り、「ほんだし」の味付けでとっても簡単な和え物になりました!
レシピID : 2299884 公開日 : 13/07/29 更新日 : 13/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/09/17

写真

種うま!塩かけてポリポリたべちゃった

ふぁんたにゃん

今年もつくれぽありがとう!気に入って頂けてとても嬉しいです♪

15/07/27

写真

ワタも中々イケる!食感が◎ワタも種も皮も食べれるなんて凄い><

ばるさもす

ワタ、意外とイケますよね♪嬉しいコメント&つくれぽ感謝です!

13/09/05

写真

パプリカ無しでスミマセン…(涙)食感が面白くて美味しかったです♪

crystaI

ガラスの器が素敵♡パプリカ無くても全然OK!つくれぽ有難う♪

13/09/04

First tsukurepo mark
写真

驚きの初ワタ☆塩もみすると苦みが消えて美味♪彩りも綺麗♡ご馳走様

olive11

初れぽ、そして嬉しいコメント本当に有難う!おいしそう~♪