煮込み用ハンバーグソース

煮込み用ハンバーグソース
ハンバーグはお好みのレシピで作ってください。

材料 (4人分)

タマネギ
半分
セロリ
半本
にんじん
半本
一片
トマトケチャップ
大さじ3
少々
少々
小麦粉
大さじ2
カップ3
大さじ1
トマト缶
半分/1缶
塩・こしょう
適量

1

タマネギ、セロリ、にんじん、にんにくをフードプロセッサーみじん切りにします

2

深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、1の野菜とローズマリーを茶色くなるまで炒める

3

水分が飛んで茶色くなった2に小麦粉を加えて更に炒める。*混ざりが悪かったらオリーブオイルを足しましょう。

4

ワインとトマト、トマトケチャップ、ウスターソースを加えて水分を飛ばします

5

水を少しずつ加えて4をのばします。ダマがなくなるよう良くかき混ぜながら10分煮ます

6

ブイヨンと残りのハーブとスパイスを加えて一時間煮てできあがりです。酸味が消えないようなら様子を見つつもうしばらく煮込んでください。

コツ・ポイント

酸味を飛ばしたかったらよく煮込むことです。 12/19 追記:冷蔵庫の残り物でアレンジしてみてください。写真のソースには残り物のキウイジャムが入ってます。酸味と甘みが加わってバーベキューソースに使えそうです。

このレシピの生い立ち

煮込みハンバーグが食べたくて作りました。ホットドッグにかけてもおいしいかも。 
レシピID : 230020 公開日 : 05/12/08 更新日 : 05/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」