山形の郷土料理「だし」のイタリアン風

山形の郷土料理「だし」のイタリアン風の画像

Description

みょうが、きゅうり、なす、おくら、ししとうなどで作る山形の郷土料理だしをトマトや香味野菜を使いイタリアン風にアレンジ。

材料 (4人分)

1/3本
1/2本
1本
イタリアンパセリorパセリ
1P
1/8玉
にんにく
1/3辺
中玉トマト
4個
適量
ワインビネガー
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    野菜をみじん切りにします(材料順)。茄子は酢水さらす、胡瓜はみじん切りにしてから塩ひとつまみ、オクラは塩で揉んでから。

  2. 2

    茄子は先に水気を取っておき、つぎの具材をみじん切りしたらボールに入れていく。これを繰り返す。

  3. 3

    よくかき混ぜて味付けします。
    冷蔵庫で1〜2時間ほど冷やしてできあがり。

コツ・ポイント

●材料の野菜はトマトときゅうりと茄子を基本に自由に。●ズッキーニは味の面でも大きめのものがおすすめ。●パセリやモロヘイヤなどの茎も細かく刻んで入れる(食感と旨味UP)。●これにパルメジャーノレジャーノをかけるとさらにおいしくなります。

このレシピの生い立ち

夏になると必ず食卓にあがる「だし」。具材も味付けもさまざまなのがいいところ。トマトを入れてもおいしく、これならオリーブオイルでもいけるだろうとチャレンジ。おいしくできました。冷製パスタや素麺などの麺類やパンと一緒に。パプリカを入れても。
レシピID : 2300232 公開日 : 13/07/29 更新日 : 18/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たかはし@新松田
3倍量で。みじん切りが大変だけど、美味しい。
初れぽ
写真
ponchan929
でも とても 美味しかったデス

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます!