【離乳食後期】小松菜と鮭のホワイトソース

【離乳食後期】小松菜と鮭のホワイトソースの画像

Description

管理栄養士の育児日記★簡単ホワイトソースで、ちょっとリッチなベビのお食事‼市販を使わずに手作りで安心です(^^)

材料 (3〜4食分)

1切れ
1/4個
茹で小松菜(葉先)
3株分くらい
ホワイトソース
バター
10g
大さじ1(9g)
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    [ホワイトソース]レンジで溶かしたバターに小麦粉を入れて練り、牛乳を少しずつ加えてレンジで30秒〜。もったりするまで。

  2. 2

    写真

    [玉ねぎ]みじん切りにして、レンジで軟らかくする。

  3. 3

    写真

    [鮭]茹でる。冷めたら、皮と骨をとってほぐす。

  4. 4

    写真

    ①〜③と、茹でて刻んだ小松菜をまぜる。

  5. 5

    写真

    こんな感じ♫最後にレンジで1分ほど熱を加えて完成!

  6. 6

    写真

    ストックする分は保存容器に入れて、冷凍庫へ。

コツ・ポイント

ホワイトソースさえできれば、あとはまぜるだけ♫野菜はなんでもオッケー‼ごはんにかけてドリア風。マカロニにかけてパスタ風。じゃがいもと一緒にグラタン風。なんでもできますよー!

このレシピの生い立ち

離乳食用のストックを作ろうと…。冷凍庫にあれば安心&簡単(^^)
レシピID : 2300253 公開日 : 13/07/31 更新日 : 13/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (39人)
写真
れでよと
鮭が好きみたいなので、いっぱい作りました!
写真
むぉいぴー
とても気に入ったようでパクパク食べていました♡野菜を色々変えながらまた作ります!
写真
ぬぬダニ
2人目にして初のホワイトソース作り(笑 味見したらとっても美味!
写真
4double5
初めまして!美味しそうに食べてくれました!教えて頂き感謝です♡