新食感☆高野豆腐のオランダ煮の画像

Description

従来のパサパサ~モサモサ~はどこいった?
あの高野豆腐がふわっ♡トロッ♡ツルン♡へ大変身を遂げる自慢の一品です♪

材料 (2人分)

適量
4枚
2枚
2本
だし汁
200cc
みりん
小さじ1
砂糖
大さじ1
濃口しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    高野豆腐を水に戻して、お好みの大きさに切る。

  2. 2

    他の野菜も好きな形に切っておく。

  3. 3

    高野豆腐の水気を軽く絞って片栗粉をまぶし、余分な粉をはたいて油で揚げる。(水分は絞りすぎない)

  4. 4

    ※片栗粉をまぶしすぎると衣がお餅みたいに固まってしまいます!薄めに均一に仕上げ、だまになった部分は手ではたいて下さい☆

  5. 5

    カラッと揚がったら一度キッチンペーパーにあげておく。

  6. 6

    鍋にだし汁、みりん、砂糖、醤油を入れて人参、椎茸を煮る。

  7. 7

    写真

    最後に揚げた高野豆腐、オクラを鍋に加え、衣がトロっとしてきたら出来上がり♪

  8. 8

    写真

    角切りにしても美味☆子供とおやつにすることもあります(笑)

  9. 9

    野菜を入れない場合は長めに煮込まないと薄味になるので、高野豆腐を入れてから少し煮詰めて下さい☆

コツ・ポイント

野菜を入れて煮込む分を考慮して調味料の量を決めています。あまり茹でない野菜のときはだし汁をやや減らすか、長く煮込んで下さい。
高野豆腐は揚げ煮にすることで、こっくりとした風味を味わえます♡♡

このレシピの生い立ち

栄養満点の高野豆腐を美味しく摂取できるように…♡
レシピID : 2300263 公開日 : 13/08/16 更新日 : 16/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
ひ‐ちゃん
揚げ出し豆腐みたいな感じで、すっごく美味しいです。これからは、この食べ方で行きます。
写真
ういき☆彡
美味しいレシピありがとうございます。
写真
クックJCDF13☆
いつもの高野豆腐の煮物がレベルアップ!ありがとうございます!
写真
Chizk
高野豆腐の揚げ出し豆腐は、豆腐で作るより簡単ですね。美味でした!

高野豆腐のほうが栄養も摂れるので一石二鳥ですね☆レポ感謝♪