大量消費の梅肉ペースト

大量消費の梅肉ペースト

Description

万能梅肉ペースト。アレンジ色々をレシピに載せてます。

材料

梅干し
20個
小さじ1
だしつゆ(4倍希釈用)
小さじ4
大さじ3
大さじ1
適量

作り方

1

梅干しは種を取って梅肉を叩く。皮が柔らかければフォークでもペースト状になります。酒は煮きる。

2

ボウルにはちみつ、だしつゆ、水を入れ、煮きった酒を入れて混ぜ、梅肉とすりごまも入れよく混ぜる。

3

そのままソースやつけダレにしても、ひと手間加えても。

4

アレンジ①好みのオイルとお酢を適量合わせると梅ドレッシング。

5

アレンジ②食パンに梅肉ソースを塗り、ピザチーズを乗せてオーブントースターで焼く。

コツ・ポイント

特にありません。だしつゆは希釈が違うものの場合、味を見ながらだしつゆと水を調節してください。

このレシピの生い立ち

梅干しをたくさんもらったものの、そのまま食べるのが苦手なため。
レシピID : 2300334 公開日 : 13/08/07 更新日 : 18/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

21/01/19

写真

食べ切れない梅干しが万能食材になりました!パスタにしたり、納豆に混ぜたり、肉団子に入れたり…。あっという間になくなりそうです!

うしはまたろう

20/10/05

写真

美味しいです!だしも聞いてて美味!

ぴようさぴょん

20/06/20

写真

美味しい梅干しペーストが出来ました。美味しいレシピを有り難うございます。// スウェーデンの森

morimusic

19/08/06

写真

梅干し大量消費できました!!レシピありがとうございます!

とまぷり★

綺麗な色の梅肉ですね!お役に立てて良かったです。レポ感謝!