バターナットスクワッシュのスープ

バターナットスクワッシュのスープ
アメリカでは、かぼちゃよりも安く手に入る、バターナットスクワッシュ。
見た目は、かぼちゃとは全く異なるのですが、お味はかぼちゃに似ています。
水分が多い為、かぼちゃの煮物の洋には調理できないので、スープにして美味しく頂けます。

材料 (5~6人分)

バターナットスクワッシュ
1/2玉
玉ねぎのみじん切り
中1/2個分
大さじ2
バター
大さじ1
牛乳
200cc
コンソメ(固形ブイヨン)
1個(粒状ブイヨン可)
お好みで50cc位
適宜(お好みで加減)
少々
コショウ
少々
お好みで一つまみ

1

バターナットを縦半分に切り割り、表面にオリーブオイル:大さじ1を回しかける。

2

190℃(375F)で、串がスッと刺さる位軟らかくなるまでローストする(約45~60分)。

3

バターナットをローストしている間に、玉葱のみじん切りを、オリーブオイル:残りの大さじ1とバター大さじ1で飴色になるまでじっくり中弱火で炒める。

4

軟らかくローストしたバターナットを、牛乳、炒めた玉葱と一緒に、滑らかになるまで、ミキサーにかける。

5

深鍋に、ミキサーにかけた、バターナット、牛乳、玉葱を注ぎいれ、中火にかける。

ふつふつしてきたら、火を弱める。

6

チキンコンソメ(固形ブイヨン)を、砕きながらスープに加え混ぜる。

この時初めて、お湯(クリーミーなスープをお好みの方は、クリームもしくは、ミルク)適宜、加える。

この段階で、お好みのスープのとろみ加減を調節します。

7

弱火でコトコト10~15分。
仕上げに、塩、コショウで味を調え、出来上がり!

ナツメグを一つまみ入れると、また違った味わいになります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

かぼちゃスープが食べたかったけれど、バターナットの方が安かったから…(^_^;)
でも、美味しく出来ました。
レシピID : 230043 公開日 : 05/12/09 更新日 : 12/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/12/03

写真

初スクワッシュスープ♡キレイな色とお味にテンショUPです♪

angella

作って頂いて嬉しいです。ほんとうに綺麗なお色♪ありがとう。

14/01/26

写真

ベジタリアンディナーにて☻簡単で十分なコクがホッとしますね

むちmuchiko

リピレポ、感謝感激!ベジタリアンディナーに添えて頂いてW感謝

14/01/16

写真

丁度シーズンですよね〜☻Bake後は甘くて美味しいご馳走様〜。

むちmuchiko

綺麗で美味しそうなレポありがとうございます♪

10/12/09

写真

濃厚なスープができました☆彡ごちそうさま♪

えりぱんな

つくれぽ、ありがとうございます!