ドイツのマカロン Makronenの画像

Description

これも近所の料理上手なおばさまのレシピ。卵白がたくさん余ったら作ってみてください。小麦粉もバターも使用しません。

材料

3個分
砂糖
250g

作り方

  1. 1

    卵白を硬く泡立て、他の材料と混ぜ合わせる。

  2. 2

    タネを小さじ1個分取り、別のスプーンでベーキングシートの上に間隔をおいて落としていく。

  3. 3

    170℃(Umluft150℃)に余熱したオーブンで薄く色づくまで(12分前後)焼く。

  4. 4

    冷めたら乾燥して固くなりやすいので、保存する空き缶に水入りの小さなコップを一緒に入れましょう。

コツ・ポイント

アーモンドパウダーの代わりにヘーゼルナッツのパウダーでもいいそうです。タネは大さじ1って習ったけど、それだとなぜか膨らみすぎたので、小さじ1くらいでいいようです。(手順2)

このレシピの生い立ち

近所の料理上手なおばさまに教えてもらいました。クッキーで卵黄6個使用するので、こちらはこの倍量で作るそうです。ドイツのクリスマスのお菓子では個人的にはシュトーレン(パンなのかお菓子なのか中途半端な味だと思う)よりこういう素朴なクッキー類のほうが好きです。
レシピID : 230093 公開日 : 05/12/09 更新日 : 05/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
お昼寝ぽんさん
スイートポテトで余った卵白を活用。家族から大好評でした!

みなさんに気に入っていただけてうれしい~!れぽ感謝です❤