mamakissのお惣菜パン ** ピロシキ **

mamakissのお惣菜パン ** ピロシキ **
子ども達が好きなお惣菜パンです。具を換えればカレーパンに!いろいろバリエーションが広がります。揚げたてはパン生地もふわふわ。冷めたら、トースターで温めてね!

材料 (16個分)

280g
薄力粉
120g
ドライイースト
10g
砂糖
28g
6g
┌全卵
60g(L1個)
└水(冬はぬるま湯で)
192g
■フィリング
合挽きミンチ
200g
春雨
20g(乾燥した状態で)
たまねぎ
1個
生しいたけ
3枚
ゆで卵
2個
適宜
こしょう
少々
少々
しょうゆ
少々
少々
 
適量
適量
適量

1

捏ね20分 ショートニングは全体が混ざった後加える。

2

一次発酵40分

3

ガス抜き

4

分割 @45g×16個

5

丸め

6

ベンチタイム 15分 ふきんをかけてそのまま置いておく。

7

写真

成型 とじ目を上に向けて手で軽く押さえ、めん棒で中心から上下、90度回して再び中心から上下に生地を楕円形に伸ばしていく。フィリンを置き、挟み込むように、二つに生地を折りたたむ。

8

写真

折りたたんだ上から周囲の縁を押さえ、生地をくっつけ合わせる。赤いポイントを押さえる。

9

写真

更に周囲の縁を折り返して口が開かないように、更にしっかりと閉じつける。

10

写真

成型完了!とじ目は下に向けて置く。だから、これは裏面です。

11

溶き卵(同量の水で薄めてもいい)を通して、パン粉をつけてとじ目を下にして、天板に並べる。

12

仕上げ発酵 20分

13

写真

油で揚げる 160℃で片面2分ずつの計4分。

14

写真

*オーブンで焼いてもイイ。庫内に霧を吹いてから、コールドスタートで180℃設定で10~12分。照りに卵を塗りました。

15

■フィリング作り たまねぎ、しいたけ、ゆで卵はみじん切り。春雨はお湯で柔らかくなるまでゆでてから1.5cmぐらいに切る。パセリもみじん切りにする。

16

フライパンに油を適量ひいて、たまねぎを炒め、透き通ってきたら、ひき肉を加える。肉がポロポロになったら、しいたけ、春雨、ゆで卵を加え、味付けをする。濃い目の方がいい。

17

出来上がればみじん切りしたパセリを混ぜて冷ましておく。

コツ・ポイント

最初に綴じ目を上にして揚げ油に投入!乾燥気味のものから揚げてね!中の具はコショウをきかせた方がおいしいと思います。食べるときは温かいうちに!もしくはトースターで温め直して!

このレシピの生い立ち

尼崎の「モンパルナス」のピロシキを再現☆
レシピID : 230096 公開日 : 05/12/09 更新日 : 05/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/07

First tsukurepo mark
写真

ピロシキを作ってみたかったのです!出来て感激ありがとう(^_^)

メルメルメルモ

わー、もの凄くおいしそう!食欲そそりますねぇ~。ありがとう。