しっとり♪簡単チョコバナナパウンドケーキ

しっとり♪簡単チョコバナナパウンドケーキの画像

Description

チョコとバナナの黄金コンビ♪
バター不使用、板チョコ使用でお財布にも嬉しい♪
私はバナナ苦手・・でもこれは食べれます笑

材料 (直径約20cmの中パウンド型1台分)

100g
砂糖
50g
サラダ油
40g
1個
2本
大さじ2
バニラオイル(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    ボウルにバナナを入れフォーク又は泡立て器で潰す。

  2. 2

    1に砂糖、卵を入れ良く混ぜる。混ざったらサラダ油、牛乳を加え更に混ぜる。

  3. 3

    2に薄力粉、ベーキングパウダーを入れ混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    3に刻んだ板チョコ、バニラオイルを加え混ぜ、型に流し込む。
    (フッ素加工等してない型にはクッキングペーパーを敷く)

  5. 5

    180度に予熱したオーブンで30分〜35分焼く。
    (オーブンによって焼き上がりに差があるので時間を調整してください。)

コツ・ポイント

私は砂糖→きび砂糖、サラダ油→太白ごま油を使用しました。
チョコはガーナのミルクチョコ使用。
熟したバナナの場合ブラックで甘さ控えめにしても良いかも♪

このレシピの生い立ち

熟したバナナの消費に(*´ω`*)
レシピID : 2301108 公開日 : 13/07/30 更新日 : 15/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (53人)
写真
cozynook
ふんわーり美味しかったです!ごちそうさまでした♡
写真
chipmunk11
美味しかったです。次回はチョコを大き目にして入れます。
写真
つばき417
何年もリピしてます!ごちそうさまでした
写真
けぴchoco
バナナ消費に。しっとり美味しかったです♪

バナナがたっぷり入るのでしっとりですよね♩れぽありがとう♡