mチュロス

mチュロス

Description

家でもできる本格チュロスのレシピです。コツがいるみたいなので、器用な人におすすめのレシピです。笑。ごめんね。

材料 (作りやすい分量)

薄力粉
100g
ひとつまみ
バター
20g
牛乳
150cc
20cc
M1個
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉はふるっておく。

  2. 2

    鍋に牛乳、塩、バター、水を入れて沸騰させ、火を止め、薄力粉を一気に加えて混ぜる。

  3. 3

    ②を粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③に溶き卵を2回に分けて混ぜる。(最初は写真のように分離するが、混ぜるうちにひとまとまりになってくる)

  5. 5

    写真

    指で触ると生地がつくくらいか確認。触っても手に生地がくっつかない場合は、水が足りないので小さじ1ほど足して様子をみる。

  6. 6

    ⑤のあら熱がとれたら、絞り出し口をつけた絞り袋に入れる。

  7. 7

    写真

    ラップかクッキングシートを敷いた上に⑥の生地を絞る。(長さは好みで良いが、揚げ鍋に入る長さで、同じ長さを2本ずつ作る)

  8. 8

    写真

    全て絞ったら、最初に絞ったものから2本ずつねじる。

  9. 9

    ※触ると生地が手について上手くねじれない場合は、表面が乾燥するまでしばらく置いておく。

  10. 10

    150~160℃の低温でじっくりきつね色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

油は底1~2㎝まで入れて、返しながら揚げると、節約できます♪

このレシピの生い立ち

チュロス用の絞り出し口がなかったので、コストコのチュロスを参考に2本をねじってみました☆
レシピID : 2301369 公開日 : 13/08/07 更新日 : 15/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2020年7月2日

トップ写真に惹かれて作りました!乾燥させてからだとネジネジしやすかったんですが、やや細めの仕上がりに^^;甘さ控えめで美味しい♪

写真

2020年4月20日

シナモンシュガーで作ってみました☆みんなに大好評でした☆またリピします(^^)

写真

2015年4月8日

ココアパウダーin☆捻れず(泣)手土産にします(o^^o)

わ~!これ作ってもらえるなんて!捻るのうまく対応ありがとう☆

写真

2013年9月26日

初れぽ

子供と一緒に。上手く捻れなくてドーナツみたい!?でも美味しかった

めっちゃおいしそうです!子どもとなんて憧れ~(T_T)

コメントを書くには ログイン が必要です