夏!豊作!ゴーヤの簡単さっぱり和え♪

夏!豊作!ゴーヤの簡単さっぱり和え♪

Description

シンプル和え(レシピID:2295638)の進化版?胡瓜と春雨と木耳でカサ増し…さっぱり感と食べやすさもマシマシ!

材料

ゴーヤ
中くらい1本
胡瓜
1本
春雨
30g
きくらげ(乾燥)
5つ
塩(ゴーヤまぶし用)
20g
塩(胡瓜まぶし用)
5g
鰹節
4g(お好みで調整)
小さじ1(お好みで調整)
大さじ2
ポン酢
大さじ1
ひとつまみ
1/3本

作り方

1

乾燥きくらげをさっと洗い、水に30分ほど浸して戻しておく。

2

ゴーヤを縦半分に割り、中心のワタや種をスプーンでこそげ落とす。

3

半割りのゴーヤをできるだけ薄くスライススライス好きさん、出番ですよ!

4

スライスしたゴーヤに塩を多めに投入し、手で軽くこねこねしてまぶす。

5

胡瓜は短冊にスライスし、塩を振って手で軽くこねこねしてまぶす。

6

戻したきくらげは硬そうな部分を切って捨て、適当に細切りにする。

7

お湯を沸かし、春雨ときくらげを茹でます。私が使った春雨は茹で時間3分でした。

8

茹で上がった春雨ときくらげは水で冷やし、春雨は長いので適当にキッチンばさみでチョキチョキしてしまいます。

9

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ゴーヤを投入。塩気で色止めになるので洗いません。ゴーヤから出た緑色の水気は…捨てます。

10

ひとまぜしたら、胡瓜も入れちゃいます。胡瓜を入れてからの茹で時間は10秒程度です。

11

お鍋の中身をザルにあけ、すぐに水洗いし冷やします。

12

水気を切ったゴーヤと胡瓜は、手でギュっと握って更によく水気を切ってからボウルへ。この時点でも若干塩気が残っていてうまし。

13

お酢大匙2(30cc)ポン酢大匙1(15cc)塩ひとつまみ、種をとった唐辛子をキッチンばさみで超細輪切りにしブレンド。

14

ボウルに具材を全て入れ、ブレンド酢と鰹節、すり胡麻(白)を加えて、よく混ぜ合わせます。鰹節やすり胡麻の量はお好みで。

15

写真

できあがり♪

コツ・ポイント

段取り良く作れば簡単ですw

このレシピの生い立ち

シンプル和え(レシピID:2295638)をよりさっぱりいただきたくて、好きな春雨ときくらげを加えてみました。
レシピID : 2301400 公開日 : 13/07/30 更新日 : 13/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」