直伝本格餃子

直伝本格餃子
中国人の先生に習いました☆本場のもちもち水餃子です*^-^*中国では餃子が作れるようになればお嫁にいけるそうですよ↑↑皆で餃子パーティをしよう♪

材料 (130個)

425g
薄力粉
425g
約500cc
白菜
1/2個
にら
1束
ねぎ
1本
ひき肉
300g
●しょうゆ
70g
●塩
1,5g
●こしょう
2g

1

皮を作りましょう☆強力粉と薄力粉をボールにいれ、均等になるように合わせる。

2

①に水をいれ、木べらでひとまとまりになるまで混ぜる。

3

打ち粉をした台の上に②を取り出し、生地が滑らかになるまでこねる。

4

写真

丸くした生地の真ん中に穴をあけ、手を入れてくるくる回し、ドーナッツ状にする。

5

写真

1箇所に切れ目をいれ、棒状にする(麺棒くらいの太さ)

6

写真

生地を等分する。

7

写真

切り口を上にして、手で軽くつぶし、麺棒で丸く伸ばす(中心は厚く、周囲は薄く)。打ち粉をたっぷりとしてずらして重ねておく。

8

具を作りましょう☆白菜は小豆大のみじん切りにし、塩を振ってよくもむ。手でよく水気をしぼる。

9

にら・ねぎ・しょうがもみじん切りにしておく。

10

ボウルに白菜・にら・しょうが・ひき肉・●の調味料を入れてよく混ぜる。(時計回りに)

11

写真

⑦の皮で包む。(端はしっかりとくっつけておく)

12

沸騰した湯に⑪を入れて生地が半透明になるまで茹でる。

13

冷水にとり、水気を切って皿に盛る。

14

写真

お好みで酢醤油などをかけていただきます♪♪♪

コツ・ポイント

中国では生地を厚めに伸ばしますが、日本人には厚めの方が好まれると思います。水の量は湿度などによって変わるので、少しづつ加えて調節してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 230141 公開日 : 05/12/10 更新日 : 05/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」