バナナブレッド

アメリカの計量カップ使用1カップ=240cc。ナッツアレルギーなら、チョコチップで代用しても美味しい。

材料

1/4カップと1おおさじ
バター(室温)
1/2カップ
砂糖
1カップ
よく熟れたバナナ
2本 又は 1カップ
小麦粉
2カップ
刻んだウオールナッツ又はピーカン
1カップ(飾りように少しだけ分けとく)
さらさらタイプのブラウンシュガー
少々

1

オーブンを180度(350F)にあたためる。9X5インチの耐熱のローフ用器にバターを薄く塗って小麦粉を少しまぶす(くっつき防止のため、このバターと小麦粉は材料以外の分量です。)サワークリームとベーキングソーダを小さな器で混ぜておく。

2

室温のバターと砂糖を大き目のボールでクリーム状になるまで混ぜる。とき卵とよくつぶしたバナナ、サワークリームを加えてさらに混ぜる。小麦粉とベーキングパウダーを加えて混ぜ、最後にナッツを入れて混ぜる。

3

2をローフ用の器に入れて、ブラウンシュガーとトッピング用に分けておいたナッツを上に散らばして、60分程オーブンで焼く、楊子でさしてみて、たねがくっついてこなければオッケー。

4

オーブンから出したら、そのまま10分くらい冷まし、器からだして、ラック等の上で完全に冷ます。一晩くらいおいたほうが美味しい。完全に冷めたら保存はアルミホイルに包んで。

コツ・ポイント

ガラスの耐熱の器だとまわりだけ焦げることがあまりないですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 23015 公開日 : 01/06/13 更新日 : 01/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」