コーンミール・ポリッジ★ボブ・マーリー

コーンミール・ポリッジ★ボブ・マーリーの画像

Description

ボブ・マーリーの名曲「No woman no cry」の歌詞に出てくるコーンミール・ポリッジを作ってみました。

材料 (3~4人分)

3カップ
1カップ
砂糖
大さじ3
ヴァニラエッセンス
少々
シナモン
小さじ1/4
ナツメグ
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    コーンミールをボウルに開け、水1カップを加えて良く混ぜる。

  2. 2

    写真

    残りの水と牛乳を鍋に入れて火にかける。沸騰したらとろ火に。

  3. 3

    写真

    2.をお玉でかき混ぜながら1.をゆっくり加えて、3分ぐらい混ぜる。

  4. 4

    写真

    はねるようならさらに火を弱める。ふたをして20分ほど煮込む。時々ふたを開けて混ぜる。

  5. 5

    写真

    残りの調味料をすべて加えて混ぜ、少し待って味をなじませる。

  6. 6

    写真

    温かいまま皿に盛る。

コツ・ポイント

なめらかにするポイントは手順3です。ゆっくり少しずつ加えてください。小さいお子さんがいらっしゃるなら、お子さんの分を取り分けてからスパイスを加えてください。一度冷めると食感が変わってしまうので、ぜひ出来立てをどうぞ。

このレシピの生い立ち

ジャマイカでは朝食の定番のこの料理。だから歌詞でも「夜火を起こす→朝その火でコーンミール・ポリッジを作る」となっているんですね。今回は海外のサイトのレシピをいくつか参考にして作ってみました。
レシピID : 2301885 公開日 : 13/08/01 更新日 : 13/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Vanillatan
もっちり美味しく出来ました♡クセになる!ありがとうございました♡

ありがとうございます!気に入っていただいてウレシイです^ ^