孤独のグルメ☆横浜第一亭 パタンの画像

Description

【孤独のグルメ】野毛のペペロンチーノ パタンを作ってみました♪

材料 (2人分)

2、3玉
大蒜
1個
ごま油
適量
醤油
適量
ウェイパー(中華だし)
適量
醤油
少々
少々
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    大蒜1個分は、包丁の背でつぶしてから、みじん切りにする。葱(麺、スープ分)は小口切りにしておく。

  2. 2

    中華スープを作ります。鍋に湯を沸かし、ウェイパー、醤油、もやし少々を入れ、お好みで塩こしょうして、味を整えます。

  3. 3

    茹で上がった麺をざるにあけて水を切り、ボールに入れます。(冷たい麺が良い方はここで水で〆て下さい。)

  4. 4

    ボールに麺を入れ、ごま油を垂らし、混ぜます。醤油適量と大蒜のみじん切り半分を入れて、和えます。

  5. 5

    お皿に盛りつけ、残った大蒜、青葱をトッピング。中華スープをお椀によそって、青葱を散らします。

  6. 6

    よくかき混ぜて、いただきます!つけ麺のようにスープに漬けて食べても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

本家のパタンは「冷たい麺」ですが、最初温かい麺で作りました。温かい方が、ごま油の香りや、大蒜風味が効いている気がします。
大蒜を大量に使うので、2日間くらい匂いが残りますので、食べる日を選んで下さい。

このレシピの生い立ち

大人気ドラマ「孤独のグルメ」を息子と観ていて、息子がどうしても作ってくれというので、作ってみました。息子にも大好評!
レシピID : 2301925 公開日 : 13/07/31 更新日 : 13/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート