F乾しいたけの太巻き寿司の画像

Description

「ふじのくにしいたけキャラバン隊」がおすすめする、しいたけがもっと好きになるおいしい50レシピ

材料 (4人分)

<旨煮>
5~6枚
☆砂糖
山盛大5
★しょうゆ
大5
1/2束
5cm
玉子焼き(市販のもの)
1本
1袋
板のり
4枚
3合
すし酢(下記の内)
100~120ml
<すし酢>
180ml
砂糖
210g
20g

作り方

  1. 1

    乾しいたけはもどしてから、かぶる位の水を加え火にかける。

  2. 2

    煮立ったら☆の砂糖を加え、煮汁が半分になったら★のしょうゆを加え、煮汁がなくなるまで煮含めれば、旨煮のでき上がり。

  3. 3

    2の煮汁を絞り、軸を取りそぎ切りにしておく。

  4. 4

    ほうれんそうはゆでて絞り、にんじんは拍子切りにして、めんつゆ(分量外)で煮ておく。

  5. 5

    ご飯にすし酢を混ぜ、すし飯を作る。
    (混ぜ終わってからうちわであおぐこと)

  6. 6

    写真

    巻きすに板のりを置き、すし飯を広げ、3のしいたけと4のほうれんそうとにんじん、玉子焼き、でんぶを置き、巻き込む。

コツ・ポイント

おいしいすし酢の作り方は、お酢の酸味よりも先に塩味がわかるくらいの塩分量にすることです。
のりの上にすし飯をのばす際、水よりもお湯をつけることで、手にすし飯がつきにくくなり作業しやすくなります。

このレシピの生い立ち

『日本料理のプロフェッショナル』静岡県の調理師会の権威・良知勝巳先生が考案した簡単レシピ。栄養豊富なしいたけは、お子様のお弁当にもピッタリ!毎日作れてお料理が楽しくなる♪23品をご紹介します。
レシピID : 2302068 公開日 : 13/08/30 更新日 : 13/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ひっこちん
人参の太巻きは我が家では初めてです😊✨彩りが綺麗✨しいたけおいしいです。赤梅酢に漬けた新生姜を入れて手作り岩のりで巻きました。
写真
うさ子0212
具はアレンジして作ってみました!美味しい♪(*^-^*)

とっても上手に巻けてますね。

写真
クックあこ
一足早い節分に♪煮含まった椎茸が美味しい彩りも綺麗有難う♡

上手に巻けてマスね。彩りも見事です!!!美味しそうッ。