里芋と鶏レバーの甘味噌炒め

里芋にレバーと甜面醤の旨味がこってりとしみこんで、冬の定番あったか料理。
che che

材料 (3~4人分)

鶏レバー
250g
里芋
3~4個
小麦粉
適量
1かけ
大1
●酒
小2
●水
小2
●醤油
大1
小2
●砂糖
小1
●鶏がらスープの素
小1

1

レバーは脂肪をとって1口大に切り、流水で血をしっかり洗い流す。酒、醤油(分量外)に漬けておく。

2

里芋は皮をむいて1口大に切り、ひたひたの水から茹でて、ざるにあげる。

3

ショウガをみじん切りにする。●の材料を合わせておく。

4

レバーを水切りし、キッチンペーパーでさらに水気をふき取り、小麦粉をまぶす。

5

フライパンに胡麻油を熱し、レバーの表面を焼いたら、里芋とショウガを入れる。

6

里芋に油が回ったら●を入れ、少し煮込んでできあがり。

コツ・ポイント

里芋とレバーの下処理さえしておけば、あとは焼くだけなので、ほんとに簡単。甜面醤を使うと、途端に本格中華っぽくなるから、便利、べんり。

このレシピの生い立ち

レシピID : 230239 公開日 : 05/12/11 更新日 : 05/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/02/21

First tsukurepo mark
写真

ネギを散らしてみました。里芋が味噌にからんで美味しかったです。

イミテ

ネギをちらしたら、俄然、おいしそう!ありがとうございます。

イミテ 2007年02月21日 19:04
作ってみました。
さといもとレバーの組み合わせって意外だったけど美味しかったです。既成概念にとらわれてはレパートリーは増えませんね。

レバー料理を作ろうとは決めていて「冬野菜なんかを加えたいな」と思って「レバー 冬」で検索したらこの料理がヒットしたわけです。
クックパッドは初心者なので季節や行事も検索要素になることが分かって一つ賢くなりました。

ごちそうさまでした!
che 2007年02月21日 21:01
> イミテさん
つくれぽ、ありがとうございました!
季節で検索できるとは、私も知りませんでした。
やっぱりクックパッドは便利ですね~。
実は私もこのレシピをつくるとき、レバーと冬野菜を
合わせたかったんです。(笑)
おいしく作っていただいて、よかった♪
嬉しいコメント残してくださって、ありがとうございます。