下処理不要!超・簡単♪レモンジャム♪

下処理不要!超・簡単♪レモンジャム♪の画像

Description

下処理不要!材料2種類!国産完熟レモン丸ごとジャム♪栄養凝縮、圧力鍋で超!簡単です。 ☆ポイント付けたしました〜☆

材料 (仕上がり230gぐらい)

完熟レモン(2個)防カビ剤不要
260g
砂糖(何でもok)
160g(レモンの30%〜60%)

作り方

  1. 1

    レモンを綺麗に洗い、薄く半月切り又はいちょう切りにする。
    ☆レモンは完熟した皮の柔らかい物を使うと苦味が和らぎます。

  2. 2

    鍋に砂糖とレモンを入れ、軽く混ぜ合わせる。

  3. 3

    圧力鍋を火にかけ、圧が掛かったら弱火で5分加熱。

  4. 4

    圧が抜けるまで自然放置(10分程度)
    圧が抜けるまでに5の作業を行う。

  5. 5

    保存容器を消毒。
    綺麗に洗った容器の水気を軽く落とし、濡れたままレンジで
    500W(2〜3分)その後アルコール。煮沸尚可

  6. 6

    ピンが下がれば蓋を外して弱火で5〜10分煮詰めればとろ〜り♪濃度はお好みで、出来上がり!

  7. 7

    ☆苦味が苦手な方は、皮の裏の白いワタを取り除いてから作って見てください。

コツ・ポイント

1.砂糖はお好みの砂糖でOKです。糖度60%でしっかり。糖度30%だとあっさり味。炭酸で割ったジュース、料理やケーキに使うなら糖度は高めがgood2.レモンは薄切りの方が◎3.煮詰め過ぎると固くなるので、少し水分が残る位が丁度いいです。

このレシピの生い立ち

レモンが余っていたので、夏の保存食として作ってみました。
レシピID : 2302486 公開日 : 13/07/31 更新日 : 15/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
mame_chi
圧力鍋でささっと作れるので便利でした。
写真
くんくんリリー
実家の庭のレモンで。 圧力鍋で、簡単に美味しくできました♪

皮がとても柔らかそうで、美味しそう♪レポありがとうございました。

写真
ごごんた
メイヤーレモン50%三温糖でリピ。苦味と甘味と酸味のバランスが◎

ステキな仕上がりで、店頭に並んでそうですね(^^)れぽ感謝!

写真
lovemoco
砂糖100gにラム酒入れてすぐ出来ました!簡単で美味しいですね!

ラッピング素敵です★売り物の様♡れぽありがとうございます。