キムチぞうすい

キムチぞうすい
キムチラブ♪寒くなると週末ご飯として活躍します。キムチの辛さを玉子がまろやかにしています。

材料 (2人分)

ご飯
茶碗一杯
キムチ
箸で3つかみくらい
豚肉(安いのでいいです)
適宜
豆腐
半丁
鶏がらスープの素
適宜
青い野菜(にら、三つ葉、ねぎなど)
適宜
玉子
一個
その他冷蔵庫の残り野菜
適当に

1

豚肉は小さく切ります。豆腐は一センチ角、青い野菜は細かく刻みます。

2

鍋に適当な量の水を沸かし、鶏がらスープの素を入れます。沸騰したら豚肉を入れ、あくをとります。キムチも入れます。

3

ご飯を入れ、ほぐれたら豆腐を投入。味をみて薄そうならしょうゆをちょっと入れます。今回はキムチが少なかったのでコチュジャンを入れました。

4

ご飯が好みのやわらかさになったら青み野菜をいれ、軽く煮たら火を止めます。(わたしはゴハンをよく煮込むのが好きです)

5

玉子を割り入れてよく混ぜます。(よごれものが増えるので事前に溶いておく必要はありません。)

6

コツ・ポイント

お肉や野菜はそのときにあるものを何でも使ってください。(キムチは省略不可ですが) 写真のはチキンと春菊、それに冷蔵庫の隅でさみしそうだった大根葉を使いました。ポイントは火を止めてから玉子を混ぜることです。これでまろやかな味になります。キムチはあれば汁も入れると味が出ますよ。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫掃除も兼ねてます。
レシピID : 230274 公開日 : 05/12/11 更新日 : 05/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile Jumpin 2011年04月28日 19:28
おいしそうですね♡
実際私も作ってみました!
業務スーパーの冷凍きのこ、豚切り落としなどいれるとおいしいです!それとなめたけを入れると更においしくなります(*^^)v
しゅりむ 2011年04月29日 18:46
Jumpinさま、コメントありがとうございます♪
きのこは合いそうですね!なめたけって意外でした。でも、同じきのこだし隠し味になっていいのかも。。。アイディアありがとうですー!