チャンプルだけじゃない!ゴーヤーのナムル

チャンプルだけじゃない!ゴーヤーのナムル

Description

チャンプルーもいいけど、たまにはこんなゴーヤーもいかが?ごはんもビールもすすむ一品です。

材料 (中鉢ひとつ分)

ゴーヤー
1本
塩(ゴーヤー下ごしらえ用)
小さじ1/2
青唐辛子
2本
1片
塩・胡椒(味付け用)
適量
牛肉ダシダ
小さじ2
大さじ3

作り方

1

写真

ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種とわたをかき出します。

2

写真

5mmより薄く、薄切りにします。分厚いとより苦みを感じるようなので、お好みでどうぞ。

3

写真

ボールにゴーヤーと水を少々と塩小さじ1/2ほど入れ、軽く混ぜ合わせてしばし置いておきます。10分くらい。

4

写真

にんにくと青唐辛子はみじん切りに。青唐辛子を素手で触ると火傷くらい痛くなるので、手袋使用がおすすめ。

5

写真

フライパンにごま油とにんにく、青唐辛子を入れ、弱火で炒めます。

6

写真

香りが立ったらゴーヤー投入。中火で炒めます。

7

写真

ゴーヤーが半透明位になりつやが出たら、塩・胡椒してダシダで味付けします。お好みでダシダの量は調整して下さい。

8

写真

できあがり!ごはんもビールもたんと召し上がれ♪

9

写真

定番ゴーヤーチャンプルーはこちら。お試しあれ。
【超簡単♪ツナでゴーヤーチャンプルー】レシピID : 2296936

10

写真

韓国かぼちゃのナムルはこちら。
レシピID : 2302166

11

写真

セロリのナムルもぜひ♪レシピID : 2311281

コツ・ポイント

【さらに苦みを抜く方法】
1.塩に砂糖を加える 2.塩+砂糖の後、軽くゆでる
*ゴーヤーは適度に苦みがあってのゴーヤーだと思うので、ここでは塩のみの下ごしらえにしました。

このレシピの生い立ち

チャンプルーしかなかったゴーヤーのレパートリーを増やしたかったので♪
レシピID : 2302769 公開日 : 13/08/04 更新日 : 13/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/26

First tsukurepo mark
写真

太めに切ってみました! 苦みもほどよくビールに最高です!

トクボウ

ゴーヤってビールと合う合う!韓国かぼちゃに引き続きありがぽ♡