濃厚ショコラ

濃厚ショコラ
チョコレートは使わずココアパウダーだけなのにかなりの深みがあります。
さっくりとしていて、とても美味しいです!
苦いのが駄目な人もお好みで粉砂糖をかければ大丈夫です。

材料 (約6人分)

バター
60グラム
砂糖
100グラム
1個
薄力粉
90グラム
ココアパウダー
30グラム
ひとつまみ
ひとつまみ
牛乳
大さじ1

1

卵と無塩バターは必ず室温に戻しておき、卵はといておくこと。
ココアパウダーや薄力粉、ベーキングパウダーは振るっておく。

2

室温に戻した無塩バターを練り、砂糖を少しずつ加え、白くなるまで、かなり混ぜる。

3

砂糖が混ざったら塩を加える。

4

1に卵(室温に戻し、といたもの)を加えて手早く、混ぜる。

5

振るった薄力粉をまず入れ、ゴムベラでさっくりとかき混ぜる。(切るように)

6

続いて振るったココアパウダーもベーキングパウダーも加えてさっくり混ぜる

7

最後に牛乳大さじ1を加えてオーブンで焼く。
170度で約20分焼きます。

8

やけたらお好みで粉砂糖などをふるって、どうぞ。

コツ・ポイント

コツは、バターと砂糖をこれでもかというくらいに混ぜることです!!
卵とバターは必ず室温に戻すこと。

このレシピの生い立ち

昔のクッキングクラブの顧問の尊敬していた先生から教わりました。
何回も作っていますが失敗したことはありません。
私のお気に入りです。
レシピID : 230282 公開日 : 05/12/11 更新日 : 05/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/12/20

写真

チョコなしとは思えない、リッチな味でした。しっかり冷やした方が○

虹の母

パウンドで焼かれたのですね!美味しそうです!!

06/07/18

First tsukurepo mark
写真

チョコ使ってないのに、おいしかったです

春姫

写真のケーキとても美味しそうですvvありがとうございました。

Profile ひなひな 2006年02月10日 14:00
すみませんが、この塩っていつ使うんですか?見落としていたらごめんなさい。
Profile 水穂 2006年02月10日 16:44
こんにちは、返信が遅れてすみませんでした。
ひなひなさんに言われて初めて、塩を加えるプロセスをレシピ内にのっけるのを忘れていたことに気付きました…。
私の場合は砂糖を入れた後に塩ひとつまみ入れてます。
プロセス直しておきます、どうもありがとうございました。
ひとひとの素 2006年03月05日 11:06
はじめまして。チョコが食べたいけど、ない~(涙) 以前から目をつけていた、濃厚ショコラを思い出し作らせていただきました。すごい濃厚で、とてもおいしかったです!ありがとうございました☆