ゴーヤのわた&種ごとソテーの画像

Description

ゴーヤのわた、苦くない!丸ごと使って味も見た目もワンランクアップ。

材料 (2人分)

ゴーヤー
小1本(200g)
大さじ2
醤油
小さじ2
削りかつお
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤーはそのまま1㎝厚さの輪切りにする。

  2. 2

    写真

    ごま油の半量を熱し、重ならないようにゴーヤーを並べる。

  3. 3

    焼き色が付いたら裏返し、残りの油を加え、もう片面も焼きつける。

  4. 4

    一度火からおろして醤油を回し入れ、全体にからめ、削り節をまぶす。

  5. 5

    写真は醤油と同量のみりんを加えて艶が出ましたが、お好みで。(個人的には入れない方が好き)

コツ・ポイント

*熟した種は硬いこともあるけど食べられる。
*火加減はやや強めで、少しくたっとするまで焼いた方が美味。
*醤油を入れると、あっという間に蒸発するので気をつけてネ。
*塩分・カロリーを気にしないなら調味料はもう少し増やしてもOK。

このレシピの生い立ち

テレビでゴーヤをわた&種ごと使ったスリランカ料理の紹介あり。
前々からわたって苦くない・・と思っていたので、意を強くして和風のレシピを考えてみたら、思い通りに仕上がりました(*^^)v
レシピID : 2303097 公開日 : 13/08/01 更新日 : 13/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
みみっちゅけ
ホントにワタもタネも食べれました〜♪
写真
せあぶ
種と綿捨てるの勿体なかったので、美味しく頂けるこのレシピに巡り合えて感激です!
写真
pxr
ワタごと焼いて頂くの初めてです!ほんのり苦味とお醤油がとても合いますね!胡麻油も良い感じで箸が止まらない〜
写真
YNCNin
簡単なのにめちゃくちゃ美味しい!ゴーヤ調理の幅が広がりました!

ウレシイお言葉‼ゴーヤーの季節到来ですね(^^