お弁当のかわいいおかず♪ぷっくり卵茶巾

お弁当のかわいいおかず♪ぷっくり卵茶巾の画像

Description

具材を変えればアレンジ無限大!お弁当の隙間おかずにどうぞ(*^^*)

材料 (1~2個分)

1個
シリコンカップ
1~2個
味付けはお好みで♪今回はチーズ+パセリ+お塩
例)炒めたベーコン+アスパラ+塩こしょう
カニカマ+ねぎ+顆粒だし
魚肉ソーセージ+パプリカ+コンソメ

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用したシリコンカップです。丸みがあるものがオススメ☆

  2. 2

    写真

    ふんわりとラップをかけ、卵液を九分目まで流し込みます。

  3. 3

    写真

    輪ゴムや糸で結びます。加熱すると卵が膨らむので余裕を持たせましょう。

  4. 4

    写真

    少量(2~3cmの水位)お湯をわかし、シリコンカップをそっと入れます。あまりお湯が多すぎると浮かんでしまうので注意!

  5. 5

    写真

    フタをして5分程火を通したら完成(o^^o)指で軽く押してみて弾力があればOKです。

  6. 6

    写真

    お弁当に♪

  7. 7

    写真

    ラップを使用せずに、そのままシリコンカップに流した方が表面がキレイになりますが、くっついてしまう事も(>o<)

  8. 8

    写真

    そんな時はケチャップで隠しちゃえ(*´ω`*)

コツ・ポイント

すぐに食べる場合は半熟でも大丈夫ですが、お弁当用のときはしっかり加熱しましょう。具材が沈むと、ひっくり返したときに表面にくることを頭に入れておいてくださいね。

このレシピの生い立ち

ぷっくりシリコンカップにご飯を詰めて作るおにぎりが大好き♪このシリコンカップを他にも活かせないかな??と思い作ってみました。
レシピID : 2303662 公開日 : 13/08/02 更新日 : 13/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (39人)
写真
★抹茶せんべい★
息子のお弁当に。ラップを使うとカップにつかないのがいいですね。

つくれぽありがとうございます(〃'▽'〃)

写真
Noël
カツオと白だしでだし巻き風に♪ぷるっとしてて美味しかったです♡

つくれぽありがとうございます(〃'▽'〃)

写真
ジンベえちゃん
可愛くてテンション上がります〜♪放置しておけばできるので簡単!

つくれぽありがとうございます(〃'▽'〃)

写真
Uこりんりん
リピです☆とっても可愛くて美味しいです(^∇^)娘のお弁当に☆

つくれぽありがとうございます(〃'▽'〃)