豚バラ茄子☆マヨネーズソテー

豚バラ茄子☆マヨネーズソテー
淡泊な茄子もマヨネーズでソテーしてコク旨に♪

おナスをモリモリ食べられます!
豚バラ巻くだけでメイン料理に!

材料

茄子
2本
豚バラ肉(薄切り)
8枚
まぶす用
少々
小麦粉
適宜
ソテー用
マヨネーズ
大さじ1
タレ用
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
大さじ1/2
☆マヨネーズ
大さじ1

1

写真

茄子はガクとヘタをとり、縦に4等分して水に晒し、アクを抜く。

2

写真

アクが抜けたら軽く握りギュッと絞る。

*こうすることでタレを吸い込みやすくします。

3

写真

こんな感じに表面が軽くしんなりします。

4

写真

豚バラ肉に軽く塩を振って、端から茄子をクルクル巻きます。

5

写真

巻き終わったらバットなどに並べて、全体に小麦粉をまぶす。

6

写真

フライパンでソテー用マヨネーズを熱します。

7

写真

マヨを全体に馴染ませたら、小麦粉をまぶした肉巻きを入れて、全体をソテー。

8

写真

蓋をして蒸らしながら、全体に焼き目が付くよう時々回しながら約5分。

9

写真

火が通ったら、あらかじめ合わせておいた☆のタレを回しかけて、全体に絡ませたら完成。

10

写真

マヨラーはさらにマヨをつけて召し上がれ。
お好みでネギをかけてね。

11

写真

私は茄子をたくさん食べたかったので、豚バラ巻かないお茄子もソテーしました!

コツ・ポイント

タレは、あとからマヨつけてもいいように、少し薄めです。
小麦粉をまぶすことで、タレが絡んで美味しい。

このレシピの生い立ち

淡泊な茄子も、マヨネーズでコク旨に、豚バラでガッツリ系に。

Facebookにも遊びに来てね!
http://www.facebook.com/pennyda.kitchen
レシピID : 2304114 公開日 : 13/08/02 更新日 : 13/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

14/10/14

写真

豚ロースですが、ジューシーでボリューミー!! おいしかった♡

(бвб)

豚ロースもいいよね♡タレが絡んで美味しそ〜♡れぽ感謝☆

14/09/25

写真

ボリュームたっぷり!七味かけてもウマーでした♡

!にょき!

七味いいね♡ボリューミーよね♪美味しそうに作って頂き有難う!

14/09/15

写真

思ったほどこってりじゃないけどボリュームありますね!タレがおいし

ゆんわんこ

タレいいよね♡いい焼き具合♪美味しそに作って頂き有難う!

14/08/04

写真

リピです!ネギのっけ忘れ(^_^;)けど美味し~また作ります✩

◎ぽん◎

リピ有難う!今回も美味しそ〜♡作って頂き有難う!れぽも感謝☆

1 2 3 4 5