アップルパイ

アップルパイ
メイプルシロップを入れてコクを出しました。パイはチーズが入るので無塩のものを使ってください。
寿 寿

材料 (21センチパイ皿)

パイ生地
 薄力粉
150g
 無塩バター
150g
 チェダーチーズ
60g
 冷水
150cc
フィリング
 りんご
大3-4個 小5-6個
 砂糖
75g
 バター
30g
 メープルシロップ
大さじ3
 ラム酒
大さじ1.5
 シナモンパウダー
小さじ1
仕上げ
 牛乳
適量

1

パイ生地をつくる。
角切りにしたバターとすりおろしたチーズと強力粉と薄力粉をフードプロセッサーに入れて軽くまぜる。
バターがかるく砕けたら冷水をいれてさらに軽く混ぜる。
モロモロの状態でビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かせる

2

寝かした生地を伸ばしながらまとめる。
たてと横を交互にのばすと層ができます。
1回伸ばしたら冷蔵庫で休ませながらのばすと上手くいきます。

3

フィリングをつくる。バターを鍋にとかして4-5ミリのいちょう切りしたリンゴを加え軽くいためる。水分が出てきたら砂糖を加え10分ほど煮込む。りんごの甘みで砂糖は加減してください。

4

メープルシロップを加えひとにたちさせたら、ラム酒でといたコーンスターチとシナモン、レモン汁を加える。香りの飛びやすいものは後で加えてください。
上に被せるパイを格子にするとフィリングの水分が飛びやすいのでりんごはやわらかめにしてください。

5

生地を半分にわけてのばして片方はパイ皿に敷く。フォークでピケして穴をあける

6

冷めたフィリングを入れたら帯状に切った生地を交互に重ねて編む。
はけで牛乳を塗り、グラニュー糖を茶漉しで振り掛ける。
230度にあたためたオーブンで15分180度に落として30分程度焼く。

コツ・ポイント

パイにはバターを少なめにしてチーズを入れました。アップルパイにはチーズ入りのパイが合います。
ドリューには卵液が一般的ですが味がよいので牛乳+グラニュー糖にしています。
メイプルシロップは本物の楓のものを使ってください。

このレシピの生い立ち

リンゴをたくさん戴きました。ごちそうさま。
レシピID : 230413 公開日 : 05/12/12 更新日 : 05/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
棚からぼた餅 2006年02月20日 11:09
はじめまして。おいしそうなパイですね。実はパイ生地が上手くいかず悩んでおります。フードプロセッサーで混ぜすぎたようで、クッキー生地になってしまいました。
つぶつぶが残るくらい軽く混ぜるとして、パイ生地の「のばし→冷蔵庫へ」は、何回くらいですか?ご伝授ください。よろしくお願い申し上げます。
Profile 穏加  2009年08月28日 17:08
つくりましたー(o^∀^o)+゜
本物の楓のメイプル使いました(*^^*)
初めての楓メイプル!
…黒糖をシロップにしたみたいな味でした(笑)。次回作るときは、砂糖とメイプルを黒糖に置き換えてつくってみようかと思います(*^^*)+゜
あと、今回はパイシートを使ったのですがうまく伸ばせなかったので、パイ皿に四角いパイをつくりました(笑)ちゃんと編みました+゜ツヤ出しも卵黄でなく牛乳と砂糖でおいしくできてフィリングおいしくつくれて大好評でした(o^∀^o)またつくります。ありがとうございました。失礼しました。
Profile 炉灯迷 2010年01月10日 10:22
初めまして、こんにちは。
写真がとてもおいしそうだったのでクリックしました。
ところで寿さんが使用したりんごの種類は何ですか?
種類が違うものでも砂糖等で調整したほうがよいでしょうか?

挨拶と質問のみですが失礼します。