*ふわっ♪しゅわっ♪シフォンケーキ*

*ふわっ♪しゅわっ♪シフォンケーキ*の画像

Description

ふわふわで中はちぎるとシュワ~っと音がするくらいしっとり(*≧∀≦*)
幸せな気分になれるシフォンケーキです♪

材料 (20cmのシフォン型1個分)

5個分
グラニュー糖☆
70g
サラダ油
60cc
70cc
バニラオイル
数滴
120g
7個分
グラニュー糖★
60g

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
    卵黄は常温に卵白は冷やしておきます。

  2. 2

    ボールに卵黄をほぐし、グラニュー糖☆を加え少し白っぽくなるまで混ぜたら、サラダ油、牛乳の順に加えてその都度よく混ぜます。

  3. 3

    バニラオイルを加えて軽く混ぜ、ふるった粉類をいれ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

  4. 4

    別のボールで卵白とグラニュー糖★のうち大さじ1程を加えてハンドミキサーで白く少しもこもこした状態まで泡立てます。

  5. 5

    残りのグラニュー糖★を2回に分けて加え角が立つくらいにツヤのあるメレンゲを作ります。

  6. 6

    メレンゲの1/3量を3のボールに加え、なめらかになったらメレンゲのボールに戻し入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    型に流し入れ、170℃のオーブンで35~40分焼きます。

  8. 8

    焼きあがったら、すぐに型ごとひっくり返してそのまま完全に冷まします。
    型の周りをパレットナイフを差し込んで取り外します。

コツ・ポイント

・卵黄は砂糖と合わせたとき白っぽくなりすぎるほど混ぜない方が卵の風味がしておいしい。
・卵白は泡立て過ぎるとぼそぼそになってしまうので、角がおじぎするくらいの硬さがいいです。
・6の時に最後混ぜすぎると生地がトロトロになってしまうので注意。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキは色んなレシピで作ってきて改良を重ねています。
レシピID : 2304628 公開日 : 13/08/03 更新日 : 13/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
たけぞぞ
おいしく焼けました
写真
みねらる。
チョコ味も作りましたー!ふわふわシュッ♥で幸せです(♡˙︶˙♡)

すごい!チョコ味美味しそう♪嬉しいレポありがとう♪♪

初れぽ
写真
pleasemeee
レモンシフォンにしてみましたー(*^^*)美味しいです♡

レポありがとうございます♪レモンシフォンいいですね(^o^)