火を使わない!二層のコーヒー寒天♪

火を使わない!二層のコーヒー寒天♪の画像

Description

暑い夏!ガスを使わずレンジで簡単にできるコーヒー寒天はいかがですか?

材料

コーヒー
400ミリ
300ミリ
砂糖
大さじ2〜3(お好みの甘さで)

作り方

  1. 1

    まず、コーヒー味の寒天を作ります。
    ボールにコーヒーと寒天をいれ、よく混ぜます。

  2. 2

    それを電子レンジにかけます。各家庭によってレンジは違うと思いますが600wもしくは800wでかけるのがいいと思います。

  3. 3

    一度レンジから出しふつふつと泡が出るまでレンジにかけ続けます。

  4. 4

    泡がでてきたらそのまま1分30秒レンジにかけて下さい。wすうが低いレンジの場合は2分ほどかけて下さい。

  5. 5

    レンジから出したコーヒー液をグラスの3分の2ぐらいまでいれ、よく冷やします。

  6. 6

    次に牛乳寒天を先ほどと同じ作り方で作ります。ただし、こちらにはレンジにかける前に砂糖をいれて下さい。

  7. 7

    牛乳液ができたら先ほどのよく固まったコーヒー寒天の上にゆっくり注ぎます。

  8. 8

    写真

    コーヒー寒天が固まっていなかったり、勢いよく牛乳寒天をそそぐとこうなります…

  9. 9

    牛乳寒天がよく固まったら出来上がりです。二つの寒天の食感の違いや甘さの違いが特徴です☆

コツ・ポイント

コーヒー寒天にはあえて砂糖を入れませんでしたが、お好みで砂糖を加えてもよいかもしれません( ›◡ु‹ )

このレシピの生い立ち

レンジで寒天ができないかと試行錯誤して作りました
レシピID : 2305006 公開日 : 13/08/03 更新日 : 13/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
*pika
可愛い*\(^o^)/*

かわいいです!ありがとうございます( *´艸`)

写真
ゆうしま
時間がなかったので別々にしましたが、子供と美味しく頂きました☻

わ!すごくかわいいです(>◡<) レポありがとうございます♡

初れぽ
写真
きよぴんこ
ちょっと下のそうが溶けちゃいました~

おいしそう! 少し寒天の量を増やしてみるといいかもしれません