初心者でも必ず巻ける!ロールケーキの生地

初心者でも必ず巻ける!ロールケーキの生地
色々やってみて巻きやすさ、フワフワ加減にこだわって調合しました。写真はココア入りですが、プレーンなものの材料で載せています。簡単なのに食べた人からは「おいしい!」といってもらえますよ。

材料 (30cm 一本)

たまご
4つ
砂糖
65g
小麦粉
45g
適量(200cc位)

1

●準備●30cm型にクッキングシートを引いておきます。立ち上がりは5cmもあればオッケー。材料を計り、小麦粉をふるっておきます。卵を卵白と卵黄に分けておきます。

2

卵白に砂糖の半分を入れます。砂糖が溶けたら一つまみの塩を入れましょう。艶のあるしっかり固いメレンゲに仕上げます。

3

卵黄に残りの砂糖を入れ同じく泡立てます。マヨネーズっぽく白くボテっとするまでがんばって!

4

3の中に卵白の半分を入れてゆっくりかき混ぜます。そして小麦粉を投入。

5

ある程度小麦粉が混ざったら残りのメレンゲを加えます。ゴムベラに持ち替えて泡を壊さないよう切るように混ぜます。結構固めの生地が出来ます。

6

型に流し込み表面を慣らして180度のオーブンで10分焼きます。焼きあがったらすぐに型から引き上げ冷まします。

7

中に巻くクリームはお好きなものをどうぞ。シンプルに生クリームを巻いたり、いちごを散らしたり。ちなみに生クリームだと200cc程あるとボリュームよく食べられますよ。

8

写真のココアは応用編。中にティラミス風味のチーズクリームを巻いてあります。ほろ苦くっておいしいです。コツなんかなくても柔らかい生地なので初心者でも絶対巻けます!

コツ・ポイント

シンプルな生地なので、クリームなどにこだわると本格的な味になります。

このレシピの生い立ち

写真を撮り忘れたのでココア風味のスポンジの写真を載せています。これは別レシピで載せているティラミスチーズのクリームです。レシピID:230523
レシピID : 230517 公開日 : 05/12/13 更新日 : 05/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

11/03/08

写真

もうアレンジして何回も作ってます。家族や友達にも好評です!

ymmy83

11/02/05

写真

紅茶3g混ぜて作りましたが、フワフワ感はばっちりでした(^^♪

けんけんち

10/01/19

写真

お元気ですか?チーズクリームで巻きました♪最高ですよね!☆

コーヒーたん

09/06/12

写真

ちゃこさんのこの生地探してました。次の日もしっとり美味♪

コーヒーたん

Profile sayakero 2006年02月28日 11:26
簡単なのにふわっふわのスポンジが出来て感動です(^-^*)
すぐにさめるので、出来上がりまで時間がかからないのもうれしいです。
まるまるまま 2006年03月08日 10:00
ロールケーキ作りました!すごく簡単でバターなどもつかわないのに、あんなにフワフワでおいしくなるなんて・・・。
あまりに感動したので2日続けて作りました(笑)
誰が食べるんじゃ?