トマト*サビーチェ

トマト*サビーチェ

Description

旬のトマトを使ったラテン風味なトマトサラダ。赤トマトでももちろんできます。

材料

青トマト
2個
黄色プチトマト
手づかみ2
玉ねぎ
小1個
パクチー
たっぷり一掴み
ライム
1−2個
シーソルト(天然塩)
適量
コショウ
適量

作り方

1

ライムは冷たいと絞り汁の量が少ないので、室温に戻しておくか、レンジ弱で20秒程加熱して冷気を抜いておくと良いです。

2

玉ねぎを縦半分に切り、ボールにスライサーで薄〜くスライスしていれる。

3

塩をたっぷりかけて(小さじ1−2くらい?) 、コショウも削り入れて30秒ほど置いてから、全体に馴染ませるよう混ぜる。

4

玉ねぎと塩を馴染ませている間に残りの材料を切る。 青トマトはくし切りに、プチトマトは縦に半分に切る。

5

3のボールにトマトを加えてその上から塩を振る(まだ混ぜない)。
パクチーをみじん切りにしてボールに加える。

6

写真

ライムを絞ってボールに加える。トマトが崩れないように、やさしく、全体が馴染むようささっと混ぜる。

7

最低5〜10分ほど馴染ませてから、器にもって出来上がり。冷蔵庫で冷たくして食べても美味。

コツ・ポイント

シンプルなレシピなので、美味しいトマトと玉ねぎを使うのが一番!

玉ねぎは小ぶりの白玉ねぎがお勧めです。

このレシピの生い立ち

珍しい青トマトを見つけて、ベジタリアンの友達も楽しめる夏っぽいものを作ろう、と思い立ちました。
レシピID : 2305470 公開日 : 13/08/04 更新日 : 13/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」