デラウェアでぶどうジャム♪

デラウェアでぶどうジャム♪

Description

ぶどうの美味しい季節!
デラウェアのかわいい紫色をしたぶどうジャムです!2020.8.2話題入りしました~♪感謝です♪

材料

デラウェア(ぶどう)
好きなだけ
砂糖
ぶどうの重さの30%
お好みで

作り方

1

写真

ぶどうを一粒ずつ取って、ざるに入れ、水でよく洗います。

2

写真

洗ったぶどうをプチプチと実と皮に分けます。(ボールの上でやると果汁をこぼしません♪)

3

写真

皮は捨てずに集めて、出汁やお茶を入れるパックに詰めます。

4

写真

鍋にぶどう、パックに入れた皮、砂糖を入れて火をつけます。
スッキリした甘みにしたい時はレモン汁をお好みで加えます。

5

写真

グツグツ煮ていくと皮の紫色が出てきます。あくは取ります。ある程度色がでたら、皮パックは汁を絞ってからポイっと捨てます。

6

写真

冷めると固まるので、ゆるいくらいで火を止め、熱湯消毒した瓶に詰めて完成♪

7

写真

クックパッドニュースで紹介していただきました♪
よかったら、作ってみてくださいね~

コツ・ポイント

少し手間はかかりますが、実と皮を分けて処理することで美味しい色をつけることができます!!
しかも、皮は最後にポイっと捨てるので、なめらかジャムになって食べた時に口に皮が残ることもありません♪

このレシピの生い立ち

箱売りのデラウェアを見つけたので、これはジャムにするしかない!!と思って♪
酸っぱいぶどうも美味しく変身します♬
皮ごとジャムにしたこともありますが、やっぱり食感がイマイチ…
皮無しで、しかも色をつけれる方法を考えてみました。
レシピID : 2305579 公開日 : 13/08/04 更新日 : 20/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

112 (109人)

2021/09/18

写真

初めてデラウェアジャム作りました❣️煮詰め加減が難しく、固くなりすぎてしまいましたが美味しいです!

かっきーあゆも

2021/09/09

写真

デラウェアが食べきれず困っていたので、ジャムに変身することができてよかったです!助かりました。

☆クック37☆

2021/09/05

写真

たくさんデラウェアを頂いて、作ってみました。 皮をむくのも、巨峰などより楽でした! 美味しかったです〜

あいやまあ

2021/08/30

写真

沢山頂いたブドウ一気に片付きました〜(•‿•)ほんのりぶどうの香りがいいですね♪今度は一気にジャムも無くなりそうです( ꈍᴗꈍ)

気まぐれヨッシー☆

1 2 3 4 5
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね