鶏ささみのワサビ和えの画像

Description

ピリッと効いたワサビと薬味のコラボが大人なおつまみ

材料 (4人分)

3本~4本
醤油
50ml
白だし又はめんつゆ
5ml~10ml
小ネギ又は長ネギ
お好みで適量
1、2個
5枚~お好み
1袋
ワサビ(チューブも可)
お好みで適量

作り方

  1. 1

    鶏ささみを茹でる。えのきもあれば同じように1cm~2cm位に切ってサッと30秒程度湯どうしして水気を切る。

  2. 2

    薬味を刻む。ミョウガやシソがなくてもネギだけでシンプルでもいい。

  3. 3

    適量の醤油に好みの量のワサビを溶かして白だしを小さじ1杯~2杯程度入れて混ぜ合わせる。白だしがなければめんつゆでも可。

  4. 4

    茹でた鶏ささみを指で割く。

  5. 5

    写真

    2、3、4の物と水気を切ったえのきを和えて完成。

コツ・ポイント

薬味は大雑把なみじん切りでオッケー食感も残るし、噛んだときの風味が良い。子供も食べる場合は味付け前に分けてワサビを入れずめんつゆで和えるだけにする。大人用はワサビは意外と多目に入れてもいい辛味になる。
箸休めの小鉢や、日本酒などのつまみに。

このレシピの生い立ち

値引きしていたささみをサラダに取り入れるつもりだったが麺類の為に刻んで置いた薬味を見て相性良さそうだったので作ってみたら好評だった。
レシピID : 2305611 公開日 : 13/08/04 更新日 : 13/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
オレンジデイ
薬味&わさびでさっぱりとても好みの味!おいしかったです♡

お好みの味に仕上げて頂いて感激です!ありがとうございます☆

初れぽ
写真
モリマコ@
あっさりしていておいしかったです★

つくれぽ頂き感激です(≧∇≦)ありがとうございます♡