幼児食に。あんかけうどん

子供が風邪をひいた時でも野菜が食べやすい、あんかけうどんをつくりました。なんのことはないレシピですが、良く食べてくれました。
1歳の子と、私の二人分で作りました。

材料 (2人分)

ゆでうどん
1.5玉
白菜
8分の1把
長ネギ
半本
ほうれん草
3株
豚ひき肉
40グラム
適宜

1

ほうれん草を茹で、少し細かく切っておきます。

2

鍋に水を沸騰させ、豚挽き肉、細切りにした白菜、小口切りにした長ネギを入れ柔らかくなるまで煮ます。

3

だし醤油で味を調え、ここで片栗粉を入れてしまいます。

4

封を開けてレンジでチンした茹でうどん(1分半くあらいかな。こうしておくと煮込む時間が短くて済みます。)を鍋に加え、1のほうれん草も加え、少し煮込んだらできあがり。

コツ・ポイント

器に盛ってから、白菜などから汁がでてくるので、片栗粉でのとろみを少し固めに作っておくのが良いみたい。

このレシピの生い立ち

子供のお腹にやさしい、風邪のときでもいけるそのときの思いつきレシピです。
レシピID : 230578 公開日 : 05/12/13 更新日 : 05/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/04

First tsukurepo mark
写真

お昼で娘と一緒に頂きました(^_^)

athenaeum

ありがとうございます♪可愛い器で美味しそうです(^-^)

Profile ぺこぽこりん 2005年12月15日 18:44
こんばんわ(^-^)
3歳と1歳の子供が風邪でダウンしていますが、上の子がうどんは食べてくれないのでいいレシピはないかと検索していてぴあららんさんのレシピを参考に作りました。

(私は、しょうがのみじんぎりとお揚げもいれました。)ぴあららんさんのおかげで二人とも完食でした!「最高~うまーい!」と言ってくれましたよ。
Profile ぴあららん 2005年12月16日 12:34
ぺこぽこりんさん、ありがとうー!!
こんなメッセージを下さって嬉しいです。

3歳のお子さん、うどんがあまり好きではないのですか?
でも、食べてくれたなんて嬉しいです。
しょうがは風邪にいいですよね。
しょうが蜂蜜をなめさせようとしたけど
だめだったので、お料理に入れちゃった方が食べてくれますね。今度うちもそうしてみますねー。
mikarin4 2006年11月05日 15:10
こんにちは!
主人が風邪でダウンしてるので、あとで作ってみますね♡
Profile ぴあららん 2006年11月07日 14:08
mikarin4さん、ありがとうございます。
その後ご主人はいかがでか?
何回かコメント入れたのに表示されなくて、ダブってたらごめんなさい。