王様いちごのカップケーキ

王様いちごのカップケーキ
シフォンの軽い生地でふわっふわのカップケーキ♪
土台のカップケーキより大きいイチゴに皆が喜びます。
いくつでもどうぞ。

材料

3個
薄力粉
60g
サラダ油
40cc
40cc
少々
いちご
適量

1

オーブンを170℃に予熱する。

2

卵を卵黄と卵白に分け、卵黄にグラニュー糖の半量を入れて泡立て器でよく混ぜる。

3

サラダ油、水、を加えてよく混ぜ、
薄力粉、ベーキングパウダーを振るい入れて混ぜる。

4

別のボウルに卵白を入れ、残り半量のグラニュー糖を加えてハンドミキサーで角が立つまで硬くしっかり泡立てる。

5

卵黄のボウルに泡立てた卵白の3分の1量を入れて混ぜてから、残りの卵白を全量入れてさっくりと手早く混ぜる。

6

写真

生地をカップ7分目まで入れて、170℃に予熱完了したオーブンで30分くらい様子を見ながら焼く。

7

冷した生クリームをしっかりと泡立て、
冷ましたカップケーキにたっぷり絞って
大きなイチゴを!!

8

写真

色々なデコレーションでひな祭りや女子会を楽しみましょ〜♪

コツ・ポイント

卵白をしっかりと泡立てる所が最大のポイントなのでハンドミキサーを使った方が良。
イチゴは思い切って大きなイチゴを乗せて目を引きましょ〜♪
生地をまとめて作って冷凍保存。
自然解凍でOK!
忙しいパーティも当日はデコレーションだけで。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキの生地でカップケーキを作ったらふわふわで良いのでは?と思ったので作ってみました。
レシピID : 2305781 公開日 : 13/08/04 更新日 : 14/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/02/13

写真

カワイイ〜♡フワフワでとっても美味しい!素敵レシピありがとうです

れんこっち

14/11/03

写真

さつまいもモンブランにしました!簡単ふわふわ大満足です♪

がくゆき

14/09/06

First tsukurepo mark
写真

ふかふかでおいしくできました♡

sanachibi

ありがとうございます〜(^o^)