渦巻きサブレ

渦巻きサブレ
ミナココットさんの「バニラとチョコのまきまきサブレ」を参考に作らせて貰いました。

材料 (15~16個分)

バター
110g
砂糖
50g
▲バニラ生地
薄力粉
70g
▲ココア生地
薄力粉
60g
ココア
10g

1

バターをレンジに30秒程掛けて柔らかくし、分量の砂糖を加えて白っぽくなるまで良く練ります。それを2等分に分けておきます

2

片方の生地には、[バニラ生地]の生地の薄力粉・バニラエッセンスを加え、残りの方には[ココア生地]の薄力粉・ココアを加えて切るように混ぜます。

3

それぞれをサランラップに包んで、冷蔵庫で休めます。(耳たぶくらいの硬さまで)

4

扱いやすくなったら、包んでいたラップを広げ、その上でめん棒を使って薄く延ばします。

5

同じくらいの大きさまで伸ばしたら、伸ばしていた面と面を合わせて重ねます。上に出てきたラップを外してクルクルと巻き、またラップに包んで冷蔵庫で休ませます。

6

冷えて固まったら包丁を温めながら1センチほどの厚さにカットして、170度に温めておいたオーブンで12分程度焼きましょう!

コツ・ポイント

◎クリスマスに、ちょっとあるととっても可愛いです^^。味も最高でした。ミナココットさんありがとうございました。◎結構大きくなるので焼く時は十分に間隔を開けて焼いてください^^。◎クルクルと巻く時は、しっかりと巻かないと焼いている途中で崩れてきますので注意してくださいね^^

このレシピの生い立ち

普段ケーキばかり作っているので、時にはサブレを作ってみたい!と思って見つけたレシピです。美味しさに感激v(*'-^*)bぶいっ♪
レシピID : 230666 公開日 : 05/12/14 更新日 : 05/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」