小麦粉で作るたこ焼き(生地編)の画像

Description

久々に入手できた蛸でたこ焼き。
ドイツではたこ焼き粉は入手できないので、小麦粉で。
小麦粉はタイプ55を使っています。

材料 (たこ焼き20個分)

顆粒だし
大さじ1/2
1個
300ml
みりん
大さじ1/2
うすくち醤油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ボールに小麦粉と顆粒だしをあわせ泡立て器で軽く混ぜる。

  2. 2

    別のボールに卵を溶き、水の半分ほどを加えよく混ぜ、残りの水、みりん、うすくち醤油を加え混ぜる。

  3. 3

    1に2の1/3ほどを加え、だまがなくなるまでしっかり混ぜ、残りを一気に加えて混ぜる。

  4. 4

    ラップをして冷蔵庫で4時間~半日寝かす

コツ・ポイント

小麦粉に水分を少し加えて、しっかりだまを消すのがポイント。
冷蔵庫でしっかり寝かした生地は液体と粉が分離していることがあるので、泡だて器で焼く前にしっかり混ぜ合わせます。

このレシピの生い立ち

ドイツではたこ焼き粉は入手できないので、小麦粉で作ってみました。
レシピID : 2306816 公開日 : 13/08/05 更新日 : 13/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
かなぽん☆☆
これは良い‼︎市販のたこ焼き粉で作った分では食べたりず追加で作りました。こんなに簡単に作れるとは嬉しいです!美味しかったです☆
写真
ヤスコ♪
美味しくできました!生地の固さも扱いやすくて良かったです♪

美味しそうなたこ焼きですね〜。つくれぽありがとう。

写真
sena7073
簡単美味しかった♪たこ焼き粉がないときに便利(^-^)

つくれぽありがとう。形もきれいにできてますね。

写真
しゅなこず
恥ずかしながら、初めて分量を量って作りました。おいしくできました

綺麗に焼けてますね。つくれぽありがとう♪