豆腐とツナのふわトロつくね*お弁当にも

豆腐とツナのふわトロつくね*お弁当にも

Description

ツナ→サバ缶(水煮)でも。
冷蔵庫の残り野菜でどうぞ。
多めに作って翌日のお弁当にも。
味付け前に取り分けて離乳食にも。

材料 (直径約5cm12個分)

豆腐(絹でも木綿でも)
150g
ツナ缶(orサバ水煮缶)
1缶(80g位の物)
大さじ3〜
鰹節
1パック
おろししょうが
1片分
好みの野菜
適量

作り方

  1. 1

    野菜はみじん切りにする。にんじんやゴボウなど、火が通りにくい物ならレンジ加熱しておく。私は椎茸とセロリ入れました。

  2. 2

    豆腐はキッチンペーパーに包み600w1分半。
    ボールに材料全てを入れてスプーンで混ぜる。

  3. 3

    フライパンにスプーン1匙ずつ落としてこんがり焼いて完成。
    胡麻油がおすすめですが、離乳食にするなら油なしでも。

  4. 4

    鯖缶を使う場合、1缶200g前後の物が多いので、半分位入れればちょうど良いと思います。

  5. 5

    生地は柔らかめでOK。手で成形できる程固くしてしまうと、焼き立てのふわトロ感がなくなるのでご注意下さい。

  6. 6

    味付けを薄目にしてアレンジ→例)照り焼き、大根おろし+ポン酢、お好みソース+鰹節、色々お試し下さい。

コツ・ポイント

*野菜は豆腐の入ってたパック1杯分位の量で。長ねぎ、コーン、枝豆、シラス…好みで。
*ツナは油漬け、ノンオイルどちらでも。軽く油、水気を切って加える。
*豆腐の水分で片栗粉は調節して下さい。
*片面焼き固まるまで触らないと上手に返せます。

このレシピの生い立ち

焼き立てはふわとろ、冷めたらもちもち食感です。
夕食のうち一品は、お弁当に取り分けて、朝のお弁当作りを構えず続けられるようにしてます。
レシピID : 2306838 公開日 : 13/08/05 更新日 : 13/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

285 (274人)
写真

2022年11月26日

お弁当のおかずに♡美味しかった!次は焼きたて食べたい(๑'ڡ'๑)୨♡

写真

2022年10月31日

息子気に入ったようでバクバク食べて完食しました!

写真

2022年10月23日

サバ缶、木綿豆腐、ネギ入りで作りました!美味しくて1歳息子パクパク食べてくれます♡また作ります!

写真

2022年8月11日

期限間近のお豆腐消費に倍量で作。モチ②好きなので嬉しレシピ😊簡単&美味😋野菜苦手な小さなお子様が喜びそう。ネギ入でご馳走様です