スパイシー自家製ジンジャーエールシロップ

スパイシー自家製ジンジャーエールシロップ

Description

簡単で美味しい自家製ジンジャーエール。ピリッと大人味です。炭酸で割ってもヨシ、紅茶に入れても美味しい!

材料

生姜すりおろし
200g
30g
砂糖
200g
1/2個分
シナモン(なくても可)
1本
カルダモンパウダー(なくても可)
少々

作り方

1

鍋にレモン汁以外の材料をすべて入れて30分置いておく(水分が出てきます)

2

(1)を中火にかけて沸騰したら弱火にし時々混ぜながら10分煮る。
(水分が足りなければ水を少し足す)

3

最後に火を止めてレモン汁を入れて混ぜる。粗熱が取れたらシナモンと鷹の爪を取り出す。

4

そのままでもいいですが、さらっとしたのが好みの方はザルで漉して絞ります。私は漉してから少し絞りかすを戻すのが好きです。

5

写真

炭酸で割れば美味しい自家製ジンジャエール。

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方は鷹の爪は入れずに新生姜で作ると辛みがマイルドになります。
ジンジャエールはもちろん紅茶に入れてもヨシ、
お醤油・お酒と合わせて生姜焼きのタレにもどうぞ。

このレシピの生い立ち

何回か作りましたが生姜をすり下ろして作ったものが色も綺麗で一番ショウガショウガ(笑)してて好きデス♪
漉して絞りカスを少し戻すと食感もでて美味しいと思います。
レシピID : 2307066 公開日 : 13/08/05 更新日 : 13/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

19/11/23

写真

体の中からポカポカして冬にもピッタリですね! レシピ感謝です♡

きっこ@南西フランス

18/06/08

写真

初自家製ジンジャエール♡朝からおうちカフェして楽しみました♡ふふ

あやぽむCafé♡♡

オシャレ!!ありがとうございます(*´Д`*)

17/06/23

写真

からっ!うまっ!やみつきになります!

TOMOZカフェ

ありがとうございます^_^夏にぴったりですよね。

17/03/26

写真

出来ましたー。明日飲んでみます!ありがとうございます^ - ^

とっこ。。

ありがとうございます!!