ちょいとピリ辛パンチあるよ♪うちの枝豆 

ちょいとピリ辛パンチあるよ♪うちの枝豆 

Description

枝豆は塩ゆでが一番。でもちょっと趣向を変えたいときは、うちのアレンジ枝豆お試しあれ。パンチあるよ♪

材料 (中鉢ひとつ分)

枝豆(冷凍でも)
一袋(250g)
ひとつかみ
調味料
醤油
大さじ2
1/2片
1/2片(親指の大きさの半分)
いりごま
小さじ1
黒胡椒
お好みで5~10振りほど
ぐるりと1まわし

作り方

1

写真

枝豆はよく洗い、さやの両端をキッチンはさみで切り落とします。味が染み込みやすくなります。

2

写真

塩を加え、塩もみします。塩は洗い流さずそのまま置いておきます。

3

写真

枝豆をゆでるお湯を沸かし始めます。沸騰するまでに調味料の用意。

4

写真

にんにくとしょうがはみじん切り、ボールに醤油、ごまと一緒に入れておきます。

5

写真

お湯が沸騰したら、塩もみしたままの枝豆をゆでます。3分ゆでたらひとつふたつ味見。ちょっと固いかなくらいが吉。

6

写真

枝豆がゆであがったら、しっかりお湯を切り、熱いまま2のボールへ入れ、よくなじませたら…

7

写真

まずは黒胡椒を5振りして。お好みの味になるまで足して下さい。仕上げにごま油を細く1周回しかけ、混ぜ合わせたらできあがり!

8

写真

ちょいとピリ辛でパンチがあって、ビールすすむこと請け合いです♪

9

写真

簡単おつまみこちらもいかが?【うちの砂肝】レシピID : 2147723

10

写真

こちらもオススメおつまみ【胸がキュン♡懐かしの揚げめんたい】2308229

コツ・ポイント

枝豆が熱いうちに調味料をなじませて下さいね。できたても冷やしても、おいしくいただけます。
冷凍の枝豆を使う場合は、袋の表示どおりゆでて下さい。「流水で解凍」としか書いていない場合は、沸騰した湯に入れて温めるだけでよいですよ。

このレシピの生い立ち

ハワイに住んでいたころ、スーパーで冷凍の枝豆が安売りしていて大量買い。塩ゆでにも飽きたころ、ちゃちゃっと調味料を合わせてみたらおいしくて♪それ以来我が家の定番です。冷凍じゃない枝豆で、調味料をきちんと計ってレシピにしました。
レシピID : 2307091 公開日 : 13/08/08 更新日 : 14/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/06/16

写真

出来立てです。食べるのが楽しみー。

クック1F7XH8☆

16/09/20

写真

塩ゆでに飽きたらコレですね! 大人の味でした。( ^ω^ )

あたまリボン♪

たまにはこんなのもね♪あ!下処理キレイ!さすがです♪ありがぽ

16/02/13

写真

こんな食べ方有ったんだ 美味しいかったです(*´∀`)

クックIVBEDS☆

そう〜ハワイではかなり定番らしいです♪れぽありがぽ♡

14/10/12

写真

普通に飽きてたので嬉しいレシピ^^♪美味しいですね♪有難う❤

rie-tin

ちょっと変化球でしょ♪お口に合ってよかった!れぽありがぽ♡