エコ*すいかの皮のはちみつレモン漬け

エコ*すいかの皮のはちみつレモン漬け

Description

皮の部分を捨てないで、おやつにして食べちゃいましょう♪

材料 (少量〜大量、いくらでも)

すいかの皮
あるだけ
少し。皮の重量の1%くらい
皮の重量の10%
皮の重量の5%

作り方

1

写真

すいかを食べる前に、赤い部分と皮の部分を切り分けると楽&衛生的にも◎です。
※赤い部分が少ない方がシャキッと漬かります。

2

写真

皮の緑の部分を取り除きます。
※小さい幅に切ってから緑の皮を剥いても良いです。硬いので気をつけて。

3

写真

下処理が済んだ白皮を約7mm幅(皮が厚ければ幅は細めに)に切り揃えます。
※ここでの白皮の重量を基準にして味付けします。

4

※分量の例…
白い皮80g→塩1g・はちみつ8g・レモン汁4g/
白い皮300g→塩3g・はちみつ30g・レモン汁15g

5

写真

タッパーやポリ袋に白皮と塩を入れて混ぜ、冷蔵庫で30分ほど置きます。皮から出た水分を捨て、皮を手でギュッと絞ります。

6

写真

絞った皮にはちみつとレモン汁を加え混ぜます。冷蔵庫で3時間以上漬けて、できあがりです。

コツ・ポイント

※手順5で塩を入れて長く放置すると、しょっぱくなるので注意。
※できれば一晩しっかり漬けた方が味が良くなじみます。
※さっぱりした甘さに仕上がると思うので、もっと甘さが欲しい場合は、お好みではちみつの量を増やしてくださいね。

このレシピの生い立ち

レモンのはちみつ漬けを見て、すいかの皮を甘酸っぱく漬けたら美味しいかも…と考えました。はちみつの風味が、皮の青臭さを和らげてくれます♪
レシピID : 2307189 公開日 : 13/08/06 更新日 : 13/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

17/07/11

写真

糖度が12以上だとスイカ購入、皮は捨てないわょ

よちりん

れぽ有難うございます(*´▽`)♪もったいない精神!大切です

17/07/07

写真

スイカの皮好きです

よちりん

れぽ有難うございます(*´▽`)♪皮もなかなかいけますよね!

16/08/25

写真

皮がコリコリ胡瓜みたいな感じですね、美味しくいただきました

よちりん

れぽ有難うございます(*´▽`)♪

16/06/17

写真

とってもおいしかったです。捨てるところはなくなりますね。

*ひろみ*

れぽ有難うございます(*´▽`)♪お口に合ってよかったです。