ローストチキン

ローストチキン
クリスマスのローストチキンですが、誕生日などにも作ってみてください。花見に持っていったときはオオウケでした!

材料 (4人分)

1羽
たまねぎ
1個
3~5片
1/2カップ
固形スープのもと
1個
200CC
バター or マーガリン
適量
サラダ油
適量
ごはん
適量(おなかに入る量)
ミックスベジタブル
適量

1

おなかにつめるピラフを作る。ご飯をバターでいため、軽くゆでて水切りしたミックスベジタブルをあわせて炒める。冷凍ピラフを使うと簡単。

2

鶏全体、お腹の中をよく水洗いし、水分をきっちりふき取る。

3

塩コショウ(目安として各小1くらい)、スライスしたにんにくをたっぷりと鶏全体にすりこむ。お腹の中に特によくすりこむと、味がよく染み込む。

4

ピラフを詰める。

5

毛糸針を利用して、たこ糸で縫合する。手足も後ろ手に縛り、首も安定するように縛っておく。

6

最後に、テカリを出すためにサラダ油を塗りつける。

7

オーブンを200度に熱しておく。

8

輪切りにしたたまねぎをオーブン皿に敷き、鶏を置き、皮付のニンニクを置き、焼き始める。

9

10~15分おきに鶏の向きをかえ、そのときに、出てきた油もかける。約40~50分で焼きあげる。

10

鶏を皿に移し、オーブン皿に残った野菜類をバターを熱した、フライパンにうつし、ブイヨンと白ワインを加えて煮込み、ざるなどで野菜を漉し、鶏にかける。

コツ・ポイント

最初、きもち悪かったけれども、慣れてしまうと、愛着が出てきました♪
あまったときは、このレシピをどうぞ!http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=34383

このレシピの生い立ち

レシピID : 23072 公開日 : 01/06/14 更新日 : 01/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちえりん 2001年12月18日 09:47
おいしいローストチキン♪だけどメニューはそれだけじゃない!おなかいっぱいになって、二人きりだと余ってしまうことがある!そんなときには レシピ№34383 を参考にしてみてください。
これまた、おいしい、残り物料理の出来上がりです。
Munchkin's Mom 2001年12月19日 23:24
ちえりんさん、こんばんは。

年末のお忙しいときに恐縮ですが、M-Momのわがままで、ローストチキン、ターキーのレシピを収集しております。
で、リンクとして皆様にも見ていただけたらと思いまして、ちえりんさんのこちらのレシピも、ぜひリンクに入っていただけたらと思い、書き込みさせていただきました。

どうぞ、前向きにご検討くださいませ。

もし、よろしければ、下のレシピの話題「ローストチキン、ターキーリンク」からはいって、ちえりんさんのローストチキンのレシピをコメントと共に、添付していただけるとうれしいです。

ではでは、よろしくお願いいたします。