ローストチキンの画像

Description

クリスマスのローストチキンですが、誕生日などにも作ってみてください。花見に持っていったときはオオウケでした!

材料 (4人分)

1羽
にんにく
3~5片
白ワイン
1/2カップ
固形スープのもと
1個
200CC
バター or マーガリン
適量
サラダ油
適量
適量(おなかに入る量)

作り方

  1. 1

    おなかにつめるピラフを作る。ご飯をバターでいため、軽くゆでて水切りしたミックスベジタブルをあわせて炒める。冷凍ピラフを使うと簡単。

  2. 2

    鶏全体、お腹の中をよく水洗いし、水分をきっちりふき取る。

  3. 3

    塩コショウ(目安として各小1くらい)、スライスしたにんにくをたっぷりと鶏全体にすりこむ。お腹の中に特によくすりこむと、味がよく染み込む。

  4. 4

    ピラフを詰める。

  5. 5

    毛糸針を利用して、たこ糸で縫合する。手足も後ろ手に縛り、首も安定するように縛っておく。

  6. 6

    最後に、テカリを出すためにサラダ油を塗りつける。

  7. 7

    オーブンを200度に熱しておく。

  8. 8

    輪切りにしたたまねぎをオーブン皿に敷き、鶏を置き、皮付のニンニクを置き、焼き始める。

  9. 9

    10~15分おきに鶏の向きをかえ、そのときに、出てきた油もかける。約40~50分で焼きあげる。

  10. 10

    鶏を皿に移し、オーブン皿に残った野菜類をバターを熱した、フライパンにうつし、ブイヨンと白ワインを加えて煮込み、ざるなどで野菜を漉し、鶏にかける。

コツ・ポイント

最初、きもち悪かったけれども、慣れてしまうと、愛着が出てきました♪
あまったときは、このレシピをどうぞ!http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=34383

このレシピの生い立ち

レシピID : 23072 公開日 : 01/06/14 更新日 : 01/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート