ズッキーニのお焼き (グルテンフリー)

ズッキーニのお焼き (グルテンフリー)
トルコ語でカバック・ムジュベル (kabak mücver) と呼ばれているトルコの人気料理です。★by ヘルスコーチ★

材料 (3人分 (6枚分))

ヨーグルトソース
プレーンヨーグルト
1カップ
キュウリ、小さく角切り
1/4カップ
生のディル、みじん切り
大さじ2
ライム汁
大さじ1 (ライム 1/2個分)
にんにく、おろしたもの (オプション)
1かけ
塩、コショウ
少々
ズッキーニのお焼き
ズッキーニ
300g
万能ネギ、小口切り
大さじ4
生のディル、みじん切り
大さじ2
2個
グルテンフリー粉または米粉
大さじ4
小さじ1/2
フェタチーズ、小さく切る (なければカッテージチーズかクリームチーズ)
80 g
調理用油
適量

1

ズッキーニをスライサーで細切りにし、ボウルに入れて置いておきます。

2

小さなボウルにヨーグルト、キュウリ、ディル、ライム汁、にんにく (使う場合)、塩、胡椒を混ぜ、冷蔵庫に入れておきます。

3

ズッキーニを絞って水分をできるだけ取ります。

4

ボウルにズッキーニ、ネギ、ディル、卵、粉、塩を混ぜ、最後にチーズを混ぜます。

5

フライパンまたはホットプレートを熱し、油をスプレーするか表面に塗り、4. の6分の1の量ずつ垂らして焼きます。

6

約3分または焦げ目がつくまで焼き、ひっくり返して反対側も焼きます。5.と6.を繰り返して全部焼きます。

7

愛と感謝のエネルギーを注入し、ヨーグルトソースを添えて食卓に出します。

コツ・ポイント

ズッキーニが大量にある場合は倍量で作ってみてください。複数回に分けて焼く場合はできた分を100ºCのオーブンに入れて温めておくと便利です。ヨーグルトソースがなくてもそのまま、ケチャップ、おたふくソース、マヨネーズなどでもいけると思います。

このレシピの生い立ち

グルテンフリーのズッキーニのお焼きを作ってみたくて考えました。よかったらブログにもグルテンフリー、低GI、ゆるベジのレシピを載せていますのでご覧ください: innerharmonynutrition.jp
レシピID : 2307385 公開日 : 13/08/06 更新日 : 13/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/20

First tsukurepo mark
写真

美味しいです! はまりました。

blancluce

気に入っていただけて嬉しいです。とってもおいしそうです!