エリンギと厚切りチャーシューの酢炒め

エリンギと厚切りチャーシューの酢炒め

Description

お酢を加えることでくどくならずに食べやすい♪ごま油の香りで食がすすむ、焼き豚とエリンギが相性バツグンの炒め物です。

材料 (2人分)

ミツカン やさしいお酢
大さじ2
エリンギ
4本
焼き豚
50g
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
万能ねぎ(お好みで)
適量

作り方

1

写真

今回は、「ミツカン やさしいお酢」を使います。

2

エリンギは縦4つ割りにして長さを半分に切る。焼き豚は短冊切り、にんにくは薄切りにする。

3

フライパンにごま油、にんにくを入れて中火で炒め、香りがたったらエリンギを加え、しんなりするまで炒める。

4

焼き豚、しょうゆを加えて強火にし、「やさしいお酢」を加えて水気がなくなるまで炒める。

5

器に盛り、お好みで小口切りにした万能ねぎをちらす。

コツ・ポイント

焼き豚を使うので、調理時間が短くすみ、風味も増した仕上がりです。エリンギを選ぶときは白くて、しっかりとした弾力のあるものを選ぶのがポイント!コリコリした食感で、よりおいしくいただけます♪

このレシピの生い立ち

エリンギに焼き豚のうまみがしっかりしみ込んだ、ごはんがすすむ一皿です。マイルドな「ミツカン やさしいお酢」で炒めるから、脂っこくないさっぱり味で、素材の味が引き立ちます♪
レシピID : 2307629 公開日 : 17/08/28 更新日 : 17/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

17/12/09

写真

お酢でさっぱり美味しかったです!

シナモシナモ

さっぱり美味しく食べられるから嬉しいですよね♫つくレポ有難う

17/01/26

写真

油っこい手作り焼豚をさっぱりと頂けて、美味しいです。

のんのこりく

酸味でとっても食べやすくなりますね!ありがとうございます☆

17/01/18

写真

筍とインゲンも加えてみました♬お酢とチャーシュー相性抜群♡

わか★

相性抜群ですよね!気に入っていただけて感謝です♪

14/09/17

写真

酢が苦手な家族も食べてくれました(`・ω・´)

*msmama*

ありがとうございます!お酢でヘルシーな味わいですね♪

1 2 3 4 5